人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂

会社で「第2回美食の会」の会場となったのが、
「ル・マンジュ・トゥー」
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8381596.jpg

ちなみに第1回は新人歓迎会の後、
なぜか分からないけど、集まったメンバーが酔った勢いで
勝手に第1回と名づけて2次会をやったのが始まりです。

ル・マンジュ・トゥーオーナーシェフ谷昇は超有名人。
以前テレビで彼の生活を番組にしていたのを見たのですが、
掃除のオニといっていいほどピッカピカ~
にキッチンを掃除していたのが印象的。
そして、「単純に仕事が終わることはない」
ということでほとんどお店に寝泊まりされているそうです。




こちらのお店は、同じ食材を単純に提供するではなく、
お客さんをみて料理方法を変えて提供するらしいんですよぉ。
私たちには、どのような調理方法の料理が提供されるのか楽しみ♪

店内は1階が厨房になっていて、
シェフのにこやかな笑顔に出迎えられます。

そして、2階へ。
店内は決して広くはなく、
席数わずか14席。
予約が取り難いのがわかります。

料理はおまかせコースのみで12,600円(税込み、サービス料10%別)。
前菜5皿(魚料理も含む)、メイン1皿、デザート2皿の構成になっています。

まずは、グラスシャンパンで乾杯です。
こちらはグラスといっても銘柄が決まってなく、
その日によって1400~2000円の間で出されているそうです。

この日お食事のお供は、
シャンパン1杯、白ワイン2本、赤1本、
そして〆で食後酒としてカルバトスまで飲んじゃいました♪

5人という人数なのに、
飲みがちょっと少ないように思えたのは私だけ??

では、シェフのおまかせコースいってみよ!

まず、テーブルに運ばれてきたのはパン。
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8431667.jpg

これが結構美味しいんですよぉー
でも、これから始まるコース料理の量を考え、
この日はあまり食べないようにしました。

1皿目:食前酒
食前酒としてグレープフルーツジュースに
香草のお酒を泡立てたものがだされました。
さっぱりしていて、
美味しいというか、
不思議なお味でしたぁ~

2皿目:エスカルゴの串揚げ、フォンドボーソース
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8304456.jpg

串に刺さったエスカルゴが登場。
これがいい味なんですよぉー
こらだけでお酒が何杯も飲めちゃう。

3皿目:コンソメジュレとフォアグラのムース・サマートリュフ添え
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8311744.jpg

うさぎ、鹿等あまり家庭では使わない食材でとったコンソメ。
そしてそのしたにはフォアグラのコンフィ。
それだけでも豪華なのですが、
黒トリュフ、サマートリュフ等が加わりとっても味わい深かったです。

4皿目:帆立貝のムース フローレンス風
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8314817.jpg

お刺身でも食べられるというホタテを
表面だけ焼き、ゴウゴンゾーラチーズをベースにした
ソースがかかった1皿。
ゴルゴンゾーラのソースなんてウマスギィー
これがメインで終わってもいいくらいですぅー

5皿目:カボチャのスープとカボチャ
カボチャをうらごし、スティック状にしたものを、
これまた、カボチャのスープの中に添えられた1皿。

6皿目:蕪のグラタン仕立て
2人で1つということで出てきたのですが、
なめらかで、濃厚な味わいは、
ワインに合います。

7皿目:ぐじ(甘鯛)の松笠フリット イカ墨のソース
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8463156.jpg

サクサクとした食感と、イカ墨の濃厚ソースが
赤ワインとピッタリ。

8皿目:豚肉の煮込み イチジクのジャムと黒トリュフを添えて
確かに美味しかったのですが、
私にはちょっと脂ののりが良すぎた・・・
単品なら完食も可能だったと思うのですが、
残念ながら残してしまいましたぁ・・・
(もったいなぁーい)

デザート1:パイナップルとマンゴー
四角にカットされたフルーツを
カクテルグラスに入れての登場。
マンゴーの熟成した甘味と、
パイナップルの酸味が濃厚な味のメインにピッタリ。

デザート2:チョコレートケーキ
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_8342119.jpg

このチョコレートを1口食べて・・・
これは食後酒を飲まなくては!と思い、
「カルバトス」を注文。

やっぱり、チョコレートとカルバトスの相性はバッチリです♪

コーヒーとプティフル
「ル・マンジュ・トゥ」 フレンチ 神楽坂_f0128714_83598.jpg

まだでるか!
お腹いっぱいですぅー
といいつつ、コーヒを頂きながら、
プティフルをつまんでしまいました。
オレンジピールがとっても美味しかったです。

階段を降りて、シェフにご挨拶をし外に出ると、
スタッフの方が全員で外までお見送りをして下さいました。

メニューはありませんが、
予めお願いしておいと食後に
手書きのメニューを頂くことができます。


予約は訪問日の丁度1ヶ月前から受け付けており、
料理に選択肢は無いため、
予約する前に現在のコースの内容を確認するといいですよ。


----------------------------
「Le Mange-Tout(ル・マンジュ・トゥー)」
http://www.le-mange-tout.com/
住所:東京都新宿区納戸町22
電話:03-3268-5911
営業時間:18:30~21:00(L.O)

ル・マンジュ・トゥ ( 牛込神楽坂 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


by yumicyama2 | 2008-09-10 19:42 | 今宵の酒場
<< 「OUTSIDER」 バー 高田馬場 「志むら」 甘味処 目白 >>