人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吉兆イートイン」 和食 新宿

前回の出羽桜と吉兆のお料理が、
ファーストフードのように気軽に楽しめたことに
味をしめてしまい、伊勢丹デパ地下へ行ってきました!
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_10384457.jpg




この日はあまり聞いたことのない「玄米酒」
この玄米酒をもとにつくっている「梅酒」を2種類もつくっている
「新潟 小黒酒造」とのコラボです。

この日のお品書きです。
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_10384413.jpg

3品中2種類が梅酒との組み合わせということをみても、
梅酒に力を入れていことが分かります。

1皿目:八寸の料理と梅酒
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_1038442.jpg

甘いお酒と和食の前菜でもある八寸。
比較的甘い味付けになっている料理が半分。
そして、軽い塩気のある料理が半分くらいで、
美味しく頂けたというよりも、
「合わないことはないよなぁ~」
と思いながら頂きました。

お皿の料理の種類をみて思ったのですが、
8種類の料理が少しづつのってるから八寸っていうんですよね?
今回のお皿には5種類しかなかったので、
チョット損した気分になちゃいました。

2皿目:かつおと玄米酒
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_10384472.jpg

油で揚げてあるナスと表面を軽く炙ったカツオを交互に並べ、
その上からチョット中華風のピリ辛味のソースがかかった1品。
玄米酒がほうじ茶のような香ばしい味わいなので、
ちょっとピリ辛味のお料理がgood。

玄米酒は、重すぎず、軽すぎず、
適度な味わいもあるため、
どんなお料理でも合うようなお酒に思えました。

しかぁ~し、お値段もそれなりで、
4号で約3000円くらいです。

手間をかけて造っているのはわかるのですが、
もう少し安ければ購入するんだけど・・・

-----------------------
小黒酒造株式会社
http://www.bairi.net/
新潟県新潟市北区嘉山1-6-1
TEL025-387-2025
by yumicyama2 | 2008-05-12 00:01 | 今宵の酒場
<< 「チャイカ」 ロシア料理 高田馬場 目標、体脂肪20%以下! >>