人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オルガン」 フレンチ 西荻窪

なかなか予約が取れないお店として有名?な
西荻にある「orugan」へ初来店です。

いつも当日の予約になってしまうこともあり、
毎回断られてました。

1回目は、17時過ぎに予約の電話を入れると・・
「予約でいっぱいなのですが、今すぐ来て頂ければ大丈夫です」との回答。
ふむ。。。どう考えても無理ということで断念。

2回目は、やはり17時頃に電話をすると・・・
2人で行きたいので席の空きはありますか?との私問いかけに対し、
「おひとり様でしたらご用意できるのですが・・・」との回答。
ふむ。。。どうしたものか・・・ということで断念。

今日は3回目の予約、やっと取れたのでした。

駅からちょっと離れた場所にあり、
大きなガラスの窓で店内が通りからよく見えます。

それほど広くはない店内は白を基調とし、
不揃いのテーブル、椅子が配置されています。
「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20505264.jpg




こちらの特徴は、
グラスワインのラインナップが豊富なこと。       

オーガニック系のワインをはじめ、
小規模の作り手のものとかが多く、
フランスワインを中心に出しているとか。

スーパクリングワイン、赤、白が各5種程度で
計15種をグラスで提供してくれます。

まずは、ビールとスパークリングで乾杯♪
そして、その後に、赤ワインをグラス楽しんじゃいました。
「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20514539.jpg

「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20523593.jpg

「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20532623.jpg

カウンターに座っていたこともあり、
ひと癖ある個性的なワインについていろいろ説明をしてらえました。

そして、食事はというと・・
「全てのお料理を提供するのに時間がかかる」
といったことを電話でいっていたので
コース料理があるかと思っていたらアラカルトのみ。

前菜:1,000弱、メイン:1,500前後が中心で、それぞれ10種類ぐらいです。

まずは、白菜とブルーチーズのサラダ。
「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_2054452.jpg

ブルーチーズの独特な味わいと、リンゴの酸味が
ワインに合う一品。

白子のムニエル。
「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20553651.jpg

この時期、白子はお酒のお伴欠かせません。

最後に豚肉の香草焼きです。
「オルガン」 フレンチ 西荻窪_f0128714_20562963.jpg

肉厚のお肉がお皿にどぉーんと乗っての登場。

料理自体は創作フレンチで、なかなか美味しかったです♪

ゆったりフレンチを頂くというよりは、
店内が賑やかなのでワイワイ楽しむ感じかな?

料理が比較的安いので皆さんCPがよいと言っていたたのですが、
ガンガン飲んでしまう私たちには、
グラスワインだとちょっと割高だったかな?


◆organ (オルガン)
住所:東京都杉並区西荻南2-19-12
電話:03-5941-5388
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
by yumicyama2 | 2012-02-14 20:43 | 今宵の酒場
<< 「串焼きや しゃんしゃん」 居... 「酒 守」 居酒屋 西荻窪 >>