人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吉兆イートイン」 和食 新宿

伊勢丹へ買い物へいくと、つい立ち寄ってしまう
いつものエリアへいってきました。

この日デパ地下にある日本酒販売エリアには、
山形にある野澤酒造さんがきていました。
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_1874843.jpg




こちらの酒蔵で仕込まれるお酒「桜川」は、
全体的にほのかな香りがたち、
軟らかい味わい。

いつものように一通り試飲をさせていただき、
お料理とお酒が楽しめるカウンターへ。
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_1881195.jpg

お品書に記載されている3種類から
今回気になった「純米酒」「大吟醸」をチョイス♪
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_1882684.jpg

最初に提供してもらったのが「大吟醸」。
香り豊かというお酒ではなく、控えめ。
お酒のお供は「カラスミ」です。

控えめな塩加減のカラスミは、
自己主張をしない控えめなお酒の脇役にピッタリ。
「吉兆イートイン」 和食 新宿_f0128714_1892168.jpg

最後にお値段がお手頃な「純米酒」。
こちらと合わせるのは「卵とキノコの卵とじ」

純米酒とは思えないほど、サラリとした味わい。
アツアツの卵とじと頂きたいところですが、
こちらでは温かい料理も冷たい状態で提供されてしまいます・・・・

どのお酒も控えめな感じのお酒なので、
日本酒を飲み慣れているひとにはちょっと物足りないのでは?
と思ってしまいました。
by yumicyama2 | 2011-10-30 17:51 | 今宵の酒場
<< 「焼麺 劔」 ラーメン 高田馬場 「えぞ菊」 ラーメン 西早稲田 >>