人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「太陽系ウォーク」 三鷹

太陽系にいってきました~

といっても、地球も太陽系のひとつなのですが。。。。。。

実際に私のような一般庶民が
気軽に宇宙に行く機会はいつになるか分かりませんが、
今、『みたか太陽系ウォーク』と題した
イベントが行われています。
「太陽系ウォーク」 三鷹_f0128714_8211921.jpg

このイベントは、
「13億分の1の太陽系を歩いて宇宙の広さを体感しよぉー!」
というもの。

ちなみに我惑星「地球」は、1cm



三鷹駅を太陽とし、冥王星までの星たちが三鷹市内にギュッと縮小しました。

各惑星が位置するエリアの商店などに置かれたスタンプを集め、
天文グッズがもらえるというスタンプラリーになっています。

国立天文台がある三鷹ならではのイベント!

まずは、三鷹駅のみどりの窓口でスタンプラリーカードをgetし出発♪
「太陽系ウォーク」 三鷹_f0128714_8471035.jpg

「太陽系ウォーク」 三鷹_f0128714_9204514.jpg

三鷹の通りにはポスターだけではなく、
真っ赤な旗までありました。
「太陽系ウォーク」 三鷹_f0128714_921057.jpg

三鷹市内をめぐりながら惑星スタンプを集め、
ガリレオ賞、ケプラー賞、ニュートン賞、
アインシュタイン賞、林忠四朗賞などの天文グッツがもらえちゃいます。

スタンプが置いてあるお店の方は親切な人が多く、
ただスタンプを押すために訪れた人に対して
「御苦労さま~」とひとこといってくださったり、
「クッキー」などのちょっとした
プレゼントを用意してくださっている惑星(お店)もありました。

そんな惑星で長居をしてしまった惑星(お店)が
「太宰治文学サロン」
「太陽系ウォーク」 三鷹_f0128714_9213542.jpg

一昔前は文学少女だった人たちが、
親切丁寧に「太宰」について説明してくれるサロンです。

中学生のとき、彼の小説を少し読んだだけ。
どうも太宰は好きになれなかった私ですが、
彼女たちの説明を聞いて、読んでみたくなりました。

太陽系なめてました。
13分の1だから半日歩けば、
冥王星までいけると思っていたのですが。。。。

甘かったようです・・・・
気合を入れて歩かなければ無理。

今回は、土星までしかいけなかったので、
次回は、気合を入れて冥王星までいってみたいです。



◆「太陽系ウォーク」
・参加費:無料
・プレゼント交換場所
 みたか都市観光協会 9:00~18:00(火曜日休館)
 三鷹ネットワーク大学 9:30~21:00(日曜日は17:00迄 月休日休館)
 市役所生活経済課窓口 8:30~17:00 土日祝休庁
・お問い合わせ先 自然科学研究機構 国立天文台 天文台情報センター
 tel. 0422-34-3802  〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
by yumicyama2 | 2010-10-03 08:21 | ちょっとそこまで♪
<< 「OCEAN GRILL TO... 「ブロッサム」 bar 赤坂 >>