人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺

私が学生時代に頻繁に訪れていた、
『中清』というお蕎麦屋さんがあります。

今でもたまに訪れるのですが、
先日行ったときに店主から教えてもらったお店が『ひまり屋』
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21104546.jpg

なんでも日本酒ラインナップがスゴイらしいということで、
行ってきました。



店主のコダワリなのでしょうか。
お茶室を思わせるような、
腰をかがめないと入れない入り口。
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21134720.jpg

店内は、厨房を囲むようにL字型のカウンターに
テーブル席が4つ。

日本酒を注文するために、メニューを見たのですが、
見当たらない。

そこで、

知識豊富な元気のいい店員さんに、

「お酒は何がありますか?」

と尋ねてみると、

「ザルのメニューがあるんですが、
それ以外にもたくさんありますよぉ~」
とのこと。
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21112085.jpg

冷蔵庫をみても、ザルに書かれている銘柄をみても、
知っているお酒が少ない。
というより、ほとんど知らないよぉ~

まずは、オススメの「惣邑(そうむら)」からお酒はスタートです!
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21113947.jpg

こちらは、山形県にある小さな蔵のお酒だそうです。
スッキリとしたキレがあり、飲み飽きる事のないお酒でした。

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21124536.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21132299.jpg


「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21141099.jpg

その後も盃を重ね・・・
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21201367.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_2115169.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_2115539.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21161651.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21241855.jpg

本日私の一番のヒットは、「結人 ひやおろし」
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21185347.jpg

まだまだ暑いこの時期にピッタリというか、
今日の私にピタッときたお酒です。
いいお酒を紹介してもらいましたぁ~

お酒に合うお料理もありましたよ。
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21194949.jpg

お刺身は、毎日築地から届くものを提供しているそうです。
単品でも注文できますが、盛り合わせがかなりお得だとうことで
盛合せをチョイス♪
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21203395.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_2121098.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_22433415.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_2123827.jpg

燻製の種類も豊富です。
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_2123262.jpg

「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21235085.jpg


相棒がここのお店を気にいったのがトイレ。
「ひまり屋」 居酒屋 吉祥寺_f0128714_21483229.jpg

お茶の香りが広がっていて、
くつろげるよぉ~と言ってました。

「中清」のおじさんには、本当いいお店を紹介してもらいました。

◆「ひまり屋」
http://www.himariya.com/
住所:武蔵野市吉祥寺東町1-3-3
電話:0422-21-6818
営業時間:18:00~03:00
by yumicyama2 | 2010-09-13 20:51 | 今宵の酒場
<< 「カタオカ」 たい焼き 高田馬場 秋祭り >>