タグ:日本料理・懐石 ( 9 ) タグの人気記事

「木都里亭」 和食 赤坂

今日は、日本酒の日!

1970年代から毎年10月1日に行われているイベント。

ボジョレーヌーボの解禁日は知っている人が多いけど、
日本人なのに日本酒の日を知っている人って少ないですよねぇ~

そんな日に訪れたのは、相棒の福利厚生施設「木都里亭」
f0128714_16283832.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2010-10-01 23:31 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「うかい鳥山」 懐石 高尾

行楽日和となったこの日。
お休みだからと言っていられないくらい、
作業がいろいろと溜まっている。。。。

このままモンモンとしながら、
家にいるのも体によくないので、
サクッっとこの日の作業を終わらせて向かったのが「高尾山入り口」。
この日も多くの人が、登山を楽しんでいました。

そんな人たちを見ながら、駅周辺をゆっくりとお散歩。
桜も散って春もそろそろ終わりなんだなぁ~
と思わせてくれる風景が広がっていました。

お散歩が終わると、そろそろバスの時間です。
f0128714_18253022.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2010-04-25 21:26 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「一 角」 割烹 高田馬場

多分、東西線を使っている人なら1度は目にしたことがあると思うのですが、
「一角」というお店しっていますか!
f0128714_17213662.jpg

以前から高田馬場の駅近くに美味しい割烹料理店があると聞いていたのですが、
先日2次会で初めて訪れることができました。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-10-25 13:07 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「近 藤」 創作和食 鎌倉 

若宮大路沿いにある創作和料理「近藤」
鎌倉料理を頂いてきました。
f0128714_23195639.jpg

鎌倉といえば「鶴岡八幡宮」は有名ですが、
こちらのお店はその近くにあります。

電話で予約を取りお店の前まで行ってみるとビックリ!
f0128714_2320319.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-06-21 23:15 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「桂」 割烹 高田馬場

今日は和食でも食べようかなぁ~ということで、
訪れたのが「桂」です。

高田馬場の駅近くにあるにも関わらず、
ビルの奥まったところに位置しているため、
ちょっと分かりにくい場所にあります。
f0128714_1730123.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2008-06-24 21:30 | ラ ン チ | Trackback | Comments(2)

「吉兆イートイン」 和食 新宿

新宿百貨店の「伊勢丹」のデパ地下が、
「作る・食べる・楽しむ」をコンセプトに改装を重ね
たフロアー行ったことありますか?
これが面白いんです。

フロアーはお客さんが大勢いるのに、
落ち着いた雰囲気で、
スタイリッシュ。
全体的に茶と白を基調とした内装に広々とした通路。
各お店の看板が統一されていて清潔感と一体感があります。

改装の目玉の一つが「テイステイングカウンター」

前回は、ウィスキーの販売エリアで、
高級ウィスキーを堪能しましたが、
今回は日本酒コーナーへ行ってきました。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2008-04-12 09:04 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「分とく山」 懐石 新宿

美味しい和食が食べたい!
ということで、和食が食べたくなると行く
「おみの」に電話をしてみると
21時以降じゃないと席の用意ができないとのこと。

そこで、以前から気になっていた
「分とく山」へ行ってきました!
f0128714_919669.jpg


More.
[PR]
by yumicyama2 | 2008-02-23 22:55 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(2)

「かどわき」 和食 西麻布

テレビ番組で、
トリュフを「これでもか!」
というくらい入った炊き込みごはんを
見たことありませんか?
f0128714_15174214.jpg
その味を一度味わってみたい!
ということで、この日訪れたのは
「かどわき」です。

お店に入ると直ぐの個室に通されたこともあり、
店内をじっくりとみることができませんでした。

通された個室は、
4名用のテーブルが1つ。

大人4名が入ったら
ちょっと窮屈そうな空間です。

今回は女性2人ということで、
適度な広さの空間に落ち着きました。

こちらの料理はコースのみで、
全7品目。

お値段もいいので、
どんな料理が出てくるのか楽しみ♪

さて、名づけて「わんこ蕎麦風、高級和食」の開始です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2007-08-07 02:20 | 今宵の酒場 | Trackback(2) | Comments(2)

「おみの」 懐石 西荻窪

久々に正統派の和食が食べたくなり、
「おみの」へ。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2007-06-23 22:17 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)