タグ:そば・うどん・麺類 ( 127 ) タグの人気記事

「木菟ラーメン」 ラーメン 雑司ヶ谷

ラーメンの有名店が多くある「高田馬場」「池袋」の間に位置する目白。
ラーメン店なんてなさそうな目白、というよりは、
都電荒川線 鬼子母神駅の近くにある「木菟」へ行ってきました。
f0128714_17402269.jpg

鬼子母神近くの売店で販売してる
すすきで作られた“みみずく”から店名が付けられたのでしょうか?

More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-01-27 23:00 | ラ ン チ

「鶏そば 三歩一」 ラーメン 高田馬場

ラーメン激戦区と呼ばれる高田馬場に、
新たなラーメン店がオープンしました。

高田馬場駅から、早稲田通りを一本はいった
裏通りを徒歩3分程度行った場所にあるのが「三歩一」
f0128714_1953334.jpg

自己主張するような外観ではく、
お店の存在をしらなければ通り過ぎてしまうくらいです。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-01-10 19:14 | ラ ン チ

「麺屋 宗」 ラーメン 高田馬場

前日、友達と盛り上がり楽しい時間をすごした。
そう、ガンガン飲んでしまったのだ。

そんな次の日はなぜかラーメンが食べたくなっちゃう。
この日は塩ラーメンを求めて「 宗 」へいってきました。
f0128714_21433987.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-12-21 22:30 | ラ ン チ

「焼麺 劔」 ラーメン 高田馬場

ここのお店を知ったのは、池袋西武でのイベント。
「焼そばじゃないのに、麺を焼くなんて変わったラーメンがあるもんだなぁ~」
と思いお店の前に貼られていた『焼麺 劔』チラシに目がとまった。
f0128714_18383393.jpg

よぉ~くみてみると
「高田馬場」にお店を構えているというではないですか!
それなら、近いうちにお店に行って食べてみよぉ~と思ってから
約1年程の月日が経ってしまいました。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-11-01 23:11 | ラ ン チ

「えぞ菊」 ラーメン 西早稲田

朝晩寒くなってきました。
出勤する時、以前は朝日を見ることができたのですが、
最近は薄暗くなってきました。

もともと、ラーメンが好きなこともあるのですが、
寒くなってくるとラーメンが食べたくなる。
特に「みそ」。

この日ランチで伺ったのが「えぞ菊」
f0128714_21595035.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-10-25 21:48 | ラ ン チ

「浅野屋」 そば 高田馬場

最近、お蕎麦を食べるときは、懐具合を考えて
「立ちそば」へ行くことが多かったんです。

「立ちそば」に蕎麦自体の美味しさを求めることはないのですが、
価格の安い蕎麦でも
「これは・・・ちょっと無理。。。というお蕎麦もあったり」しました。

そんな私が今回は、ちょっとリッチに普通のお蕎麦屋さん「浅野屋」へ。
f0128714_20104222.jpg

こちらはセットメニューがとっても豊富で、
「小さなどんぶり」と「小さなお蕎麦」のセットが
比較的お手軽にいただけるお店です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-10-18 20:10 | ラ ン チ

「つけめん HALU」 ラーメン 高田馬場

以前、「太麺堂」が期間限定で営業し、
テレビ番組でも取り上げられていました。

その効果があったのか、
寒い冬の時期だというのに連日大行列。

その後、店内の様子がまったく見えないように、
暗幕らしきものが入り口にかけられたラーメン店がオープン。
その名も「闇麺」。

外からお店の様子がまったく見ることができないため、
どれだけ繁盛していたのかは不明ですが、
列をつくっていることは無かったような・・・

その後、今回訪れたお店『つけめん HALU』がオープン。
ランチタイムには、お店の外に店員さんが立ち、
待ち時間や麺の量などの説明をしてくれます。
f0128714_2333541.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-10-05 21:59 | ラ ン チ

「三ツ矢堂製麺」 ラーメン  高田馬場店

なぜか朝からラーメンが食べたぁ~いと主張する胃袋。
お昼になるまで仕事は普通にしていたつもりだけど、
頭の中はずぅ~とラーメンでいっぱい。

ランチタイムになると急いで向かったのは、
『三ツ矢堂製麺』
f0128714_20582663.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-09-06 20:56 | ラ ン チ

「麺創房 さくら」 ラーメン 西荻窪

西荻窪駅の近辺には、ラーメン店が密集している。

西荻窪のラーメン店というと、有名なのが「はつね」
とんこつラーメンの「ひごもんず」等が、
雑誌などに載っています。

そんなラーメン店の中から、
この日は場所は、西荻窪南口アーケード街を入って
すぐ右手にある『さくら』。
f0128714_2272958.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-08-13 22:02

「つけめん 達翁 」 ラーメン 新宿

新宿での作業が終了。

時刻はすでに21時を過ぎていた。
明日も当たり前だが仕事がある。
今からお酒を飲み始めると、ストレスも手伝って
朝までコースになりかねない。

メンバーの一人が無謀にも「ラーメンがどうしても食べたい」
と駄々をこね始めた。

えっ、本気ですか?
こんな時間にラーメン食べたら私の体は膨張しちゃうよぉ~
という言葉は聞き入れてもらえず訪れたのが「つけめん 達翁」
f0128714_1720086.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-05-17 23:07 | 今宵の酒場