タグ:そば・うどん・麺類 ( 127 ) タグの人気記事

蕎麦フェス 大江戸和宴

この数日、比較的涼しいかったからなのか、
今日の東京は暑い!

昨日まで行っていたダイエット期間も無事終了。
(こちらでは、1日遅れで体重の減少を報告させていただいていました)

6月第3週目の週末、代々木公園で「蕎麦フェス」が
行われていたのを知っていますか!

代々木公園のフェスは、タイフェスなど
交際色豊かなフェスが多いのですが、

今回は梅雨の半ばのこの日
「そば と 日本酒」の祭典が開催されました。
f0128714_1091868.jpg

和のフェスで、
日本国内ということもあり、
地域の有名?なお店、

そして、地元の蕎麦を愛する有志たちの手によって

お蕎麦がつくられます。


どんなお蕎麦に出会えるかな♪

公園入口付近にあるブースで
お蕎麦チケットを購入します。
f0128714_10362473.jpg


1杯700円。


まずは、なぜか大江戸大酒会が主催する、
日本酒のブースへgo。
f0128714_10365254.jpg


人気の飛露喜、十四代、而今などは完売。


どんなお酒を飲もうかと
考えていると

およ!

大江戸和宴 3杯セットなるものが目に飛び込んできた。

f0128714_1025337.jpg


お蕎麦は、美味しいお蕎麦で有名な「北海道そば」をチョイス!
f0128714_1026814.jpg



入れ物がプラスチックで味気ないですが、
蕎麦と日本酒のコラボ美味しいです。
f0128714_10283225.jpg

f0128714_10285013.jpg

この組み合わせを楽しめる日本人に生まれてよかった~
[PR]
by yumicyama2 | 2016-06-19 06:01 | 今宵の酒場

「いしはら」 支那そば 西荻窪 oishii

風が心地よく、お散歩していても気持ちいい季節です。

今日は、1件のお店で3つのお店をハシゴした気分になる
「いしはら」へ行ってきました♪
f0128714_21101439.jpg


たまにテレビでラーメン店なのに、
本格的なフランス料理が楽しめるお店を
特集している番組を見たことないですか?

「いしはら」もそんなお店です。

殆どの人は、絶品支那そばを求めて訪れるますが、
私のお目当ては壁にかかったホワイトボードメニュー。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2016-06-04 13:20 | 今宵の酒場

「蔭山 高田馬場店」 ラーメン 高田馬場

高田馬場駅から早稲田大学方面にちょっと歩いたところにある
「馬場口交差点」付近の一角にある『蔭 山』。
f0128714_15124258.png


More
[PR]
by yumicyama2 | 2013-01-11 14:49 | ラ ン チ

「ひごもんず」 ラーメン 西荻窪

久々に西荻窪にある「ひごもんず」へ!
f0128714_042286.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-11-11 19:45 | 今宵の酒場

「三ツ矢堂製麺」 ラーメン  高田馬場店

昨日は少し?飲みすぎてしまった。
なぜか、飲んだ次の日はコッテリらーめんが食べたくなる。

この日向かったらーめん店は、三ツ矢堂製麺所。
f0128714_20582663.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-10-10 19:20 | ラ ン チ

「さんかく 」 ラーメン 目白

先日、お昼休みのお散歩で目白駅の裏手を歩いていた時のこと、
豊坂稲荷の横に1件の飲食店を発見!

なんと、こちらはラーメン店「さんかく」。
f0128714_18435243.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-06-20 22:27 | ラ ン チ

「よしむら」 そば 吉祥寺

住みたい街の上位にランクインする吉祥寺。
残念ながら吉祥寺在住ではないけれど、
目的もなくプラプラお散歩することが多いんですよ~

駅周辺を散歩したあとに、
井の頭公園を渋谷方面へ10分程歩いたところに
お目当てのお店『よしむら』があります。

お店の扉を開けたのは19時ぐらいでしたが、
すでにお店はお客さんで賑わっていました。

いつもなら『日本酒』をいただくところですが、
この日のモードは「焼酎」気分♪

ということで、芋焼酎のそば湯割りをチョイス!

そば湯わりならでの風味がたまらんです。

お酒のお伴は「天せいろ」と「開田」の2つ。
サクサクの天麩羅とクセのない白いそばは、ツルと喉ごしがい。

白いお蕎麦に対して真っ黒い個性的な「開田」。
コシがしっかりしていて、噛みしめるほどに蕎麦のうまみが
お口いっぱいに広がっていきます。

うまい!

こちらのお店は、お酒のつまみの種類が豊富なので、
お酒の大好き、蕎麦好きの方にはオススメのお店です。


◆「よしむら 」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-8
電話:0422-43-1717
営業時間: 11:30~15:00 17:00~22:00
[日・祝] :11:30~22:00
[PR]
by yumicyama2 | 2012-06-16 23:04 | 今宵の酒場

「焼麺 劔」 ラーメン 高田馬場

麺を焼く焼麺がウリのお店「焼麺つるぎ」。
f0128714_18383393.jpg

ある程度珍しさがなくなってきたのか、
ランチタイムのこの日もすんなり席につくことができました。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-05-29 20:18 | ラ ン チ

「えぞ菊」 ラーメン 西早稲田

行列ができるほどではないのですが、
高田馬場のラーメン店としては有名な「えぞ菊」。
f0128714_8412093.jpg


この日も多くの人がカウンターでラーメンを待っていました。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-05-23 19:22 | ラ ン チ

「長寿庵」 そば 木場

会社のイベントで東陽町へやってきました。
イベントが終わったのが19:30。

アパホテルの裏通りにあるお目当ての日本酒バーへ向かうと。。。

えぇー やってないよのぉ~
ちゃんと定休日を調べて行かないと駄目ですよね。。。

気を取り直し、お店の明かりを求めフラフラと歩っていました。
木場と東陽町の中間でちょっと分かりにくい場所に位置しているのが
お蕎麦やさんの「長寿庵」です。
f0128714_9164935.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-02-24 22:11 | 今宵の酒場