<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「吉 本」 居酒屋 新宿

仙台で酒屋さんを経営されているおも友達が、
東京へやってきました!

あの地震から約2ヵ月。
宮城にある酒蔵、酒販店は少しずつですが、
動き始めているようです。

今回宴の場所となったのは「吉本」。
f0128714_180139.jpg

こちらの居酒屋さんは地方の酒蔵を巡って、
「コレだ!」というお酒を酒好きに提供してくれるお店です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-27 23:18 | 今宵の酒場

「ラシーヌ ブーランジェリ&ビストロ」 フレンチ 池袋

先日用事があり、プラリと池袋へ。

池袋駅東口をでて、明治通り沿いにあるジュンク堂書店脇の東通りには、
狭い道にラーメン店などの行列店がずら~り。

そんな通りにあるビルの地下に女性に大人気の
「RACINES Boulangerie&Bistro」があります。
f0128714_1939985.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-23 19:35 | ラ ン チ

「グレース」 喫茶 西荻窪

西荻窪には、スタバやタリーズといった有名どころのチェーン店はなく、
数年前にドトールが2店舗あるだけ。

「Grace」は普通の一軒屋の一部を
喫茶店に改装したお店です。
f0128714_19213247.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-20 19:00 | お や つ

「レミィ・カルトブランシェ・ブリュット」 シャンパン

天気にも恵まれ気持ちいい週末。
冷蔵庫に冷えていたシャンパンを飲むことに!

このシャンパンを購入したのは、
池袋西武にあるワインショップ。

こちらの店員さんたちがブラインドで飲んだ時に、
イチバン人気があったということを説明されて購入した1本。
f0128714_2133488.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-17 21:22 | 今宵の酒場

「カタオカ」 たいやき 面影橋

桜もそろそろ散り始めてきました。

咲いている桜もキレイですが、
桜の花びらが舞い散る中を歩くのもまたいいものです。
新目白通りを早稲田方面へ進むと、
右手に水稲荷神社の文字をを刻んだ石塔が見えます。

こちらの稲荷神社の近くに隠れ家的お店が
たい焼き「カタオカ」。
f0128714_11492550.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-15 23:48 | お や つ

「蓬莱 蔵元の隠し酒」 日本酒

震災後は外で飲むよりも、家で飲むことが多くなってきました。

本日は、相棒が珍しく日本酒を購入してきました。
f0128714_1226182.jpg

連続優勝たという「隠し酒」。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-12 23:17 | 今宵の酒場

無料緊急地震速報ソフト

パソコン上で緊急地震速報を受信できる
フリーウェアソフトがあるのを知っていますか?

その名も「SignalNow Express」

通称”かえる”。
f0128714_2051782.jpg

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、
予測震度、到達秒数を計算し、
報知音と表示でお知らせしてくれるというすぐれモノ。

テレビが無い場所や、仕事などで
長時間パソコンを使用する場合には便利だと思いますよ。
なお、インターネットは常時接続が必須です。

ちなみに、私も利用してます!


◆「ストラテジー株式会社」
http://www.estrat.co.jp/download.html
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-10 20:58

「中 清」 そば 吉祥寺

吉祥寺で桜といえば、「井の頭公園」が有名です。

でも、この時期どこへ行っても綺麗な桜をみることができるので、
混んでいる井の頭公園へは行かず
住宅街の桜を見ながらお散歩をしました。

折角吉祥寺へ来たのだからと、
この日訪れたのは「中清」
f0128714_20412285.jpg

駅から少しはなれた場所にあるのですが、
いつも蕎麦好きのひとたちで賑わっているお店です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-09 18:42 | ラ ン チ

桜と都電の風景 sakura

都電面影橋駅近くを流れる神田川沿いの桜が、
今年もキレイにピンクのアーチを作っていました。
f0128714_1114334.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-06 11:05 | ちょっとそこまで♪

花粉症の薬変更!

薬が切れると、くしゃみが止まらない。

でも、今年はプラズマクラスターのおかげだろうか?
10倍と言われている花粉の量にも関わらず、
それほど大変なことになっていないような気がする。

先日病院へいったときの診断で、
お薬が変更になりました。
f0128714_14404540.jpg

「アイピーディ」「アタラックス」の2つ。

花粉症の症状で鼻づまりの人には効くらしい・・・

確かに今のところ効いているような気がする。

このまま4月が無事に過ぎ去ってくれるといいんだけどなぁ~
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-03 14:39