<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「Japanese Sake Bar 87 (ハナ)」 居酒屋 西荻窪

遅い夏休みを取っていました。
すでに、夏でも、冬でもなく、春休みといった方がピッタリする季節。

そんな、お休み直前にあの大地震。
その後、タイミングのいい休みです。

そして、出社。
会社のメールをみてビックリ。
震災に関するメールも多数ありました。
その中から1通こんな命令が会社から出てました。

「宴会中止」

歓送迎会がおこなわれるこの季節です。

世の中を見れば当たり前だけど、
飲食店には大きな打撃なのではないのでしょうか?

とはいっても、ちょっと呑に行きたくなり、
今宵むかったのは「87(ハナ)」
f0128714_726557.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-24 23:24 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「クーカーニョ」 フレンチ 渋谷

「仕事がひと段落したら、自分へのご褒美に豪華にランチしなくっちゃ」
と終わった後の楽しいイベントを考えながら、
辛~ぃ残業生活を送っていたのが一週間ほど前。

やっと、解放されました~

その間の私と友達とのやりとりといえば、
「どうせ行くなら、眺めのいい高層ビルがいいよねぇ~」
「それなら、ミシュランの★獲得したところがいいかなぁ?」
「ミシュランもいいけど、知っている人の評判も大切だよねぇ~」

と言った会話で盛り上がっていたのです。

そして、この日訪れたのがフレンチレストラン「COUCAGNO」

渋谷駅を降り246に向かって歩くと、
高い高層ビル「セルリアンタワー」が目に飛び込んできます。
f0128714_7441036.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-17 23:42 | ラ ン チ | Trackback | Comments(0)

元気な声をきけたんだけど・・・

ずーっと心配していた、皆の安否。

昨日の夜にやっと宮城にいる多くの親戚、
そして、福島にいる学生時代の知人たちの
安否の確認が取れて一安心・・・

と思っていたのですが、

幼少時代を過ごしていた地域にも
屋内退避、避難命令がでてしまいました。

地震・津波・原発

ただでさえ通常の心理状態ではなかったので、
とっても心配です。
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-15 12:04 | Trackback | Comments(0)

「つな八」 天婦羅 荻窪

以前、「近所の人と美味しい天婦羅を食べさせてくれるお店が近くに無いよねぇ~」
という話をしていた。

その後、その方からメールが届き、
「感動する美味しさとまではいかないけど『つな八』は結構いいらしいよ」
との連絡をもらった。
f0128714_12164787.jpg

それから数カ月。
やっと、いってきました。
こちらのお店は、荻窪駅、ルミネのレストラン街にあり、
評価が高い老舗の支店です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-08 23:25 | ラ ン チ | Trackback | Comments(0)

「レゼルヴ・ベルトミュー 2009」 フランス

今日も外は、花粉がガンガン飛んでいそう。
こんな日は、お家に引きこもるのが一番。

今週末もワインを楽しみました。
珍しく白です。
「RESERVE BERTHOMIEU CBERNET SAUVIGNON VIN DE PAYS d'OC」
f0128714_13232585.jpg

f0128714_1323458.jpg

シャルドネなのでお値段が安くても、
果実実がしっかり感じられます。

こういうワインに出会うと、
いつも決まったワインを購入すのではなく、
たまには冒険も必要だよなぁ~
と思わせてくれる1本でした。
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-06 17:20 | Trackback | Comments(0)

「桜華樓」 中華 大久保

携帯電話に「今日は早く帰れそう」とのメールが届いた。

この日は、通常業務以外の作業がなかったため、
ちょっと早い相棒のお誕生日を祝いに「桜華樓」へ行ってきました。

1年前には、遅くとも2日前くらいに予約をしないと取れなかったので
ダメもとで電話してみると・・・

3月ということもあるのか?
はたまた、景気のせいなのか?
当日に予約がとれちゃいました。

大久保駅から1分。
韓国のお店が立ち並ぶこのエリアに、
このお店はあります。
f0128714_12574382.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-02 12:36 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)