カテゴリ:今宵の酒場( 303 )

「安兵衛」 寿司 西早稲田

日が差している日中は、暖かくきもちいいですねぇ~
空を見上げると、たくさんの羊たちが空の牧場で戯れているような
ひつじ雲をみることが多くなってきました。

秋といえば、一番に頭に浮かぶのが「食欲の秋」。

美味しいお魚でも食べようと向かったのが『安兵衛』
f0128714_12564817.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-10-07 22:26 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「吉兆イートイン」 和食 新宿

久々に伊勢丹のデパ地下へいってきました。
お目当てはもちろん日本酒コーナー。

この日は岡山県にある、「竹林」がきていました。

いままで聞いたことのない酒蔵さんだったので、
どんなお酒がいただけるのか楽しみ♪

まずは、試飲コーナーで一通り頂くことに。
ん。。。
「何となく、灘のお酒に似ているなぁ~」

酒蔵さんのお話を伺うと、
お水と無農薬にこだわって造っているそうです。
f0128714_1937452.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-09-14 04:31 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「さかと」 寿司 西荻窪

出張から帰ってきた相棒を連れて、
この日やってきたのが『さかと』。
f0128714_17333770.jpg

以前、といっても結構前になるんだけど、
ランチタイムに何度か訪れたことがあります。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-08-24 17:32 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「さかなや 晴れ」 居酒屋 西荻窪

西荻窪駅北口から女子大通りをテクテク歩いて行くと
ビル2階の窓越しに一升瓶が飾られていいるお店があります。

それが、本日のお目当てのお店「晴レ」。
f0128714_1822893.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-07-08 21:23 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「鉄板焼 さくら」 鉄板焼 高田馬場

高田馬場交差点近辺に、大人がお酒を傾けながら楽しめる鉄板焼店があります。

お昼休みになるとこのお店の前を通ることがあるので、
存在はオープン前から知っていました。

なのに、なぜ、今まで行かなかったのか。

それは「ランチ営業をしていない」というのが一番の理由。
ランチ営業をしていたら、まずはランチでお店の雰囲気や、味、お値段、量などを
みることができるのですがそれができない。。。
それでなかなか、行けなかったのです。

外観がちょっと高そうな雰囲気で、値段が心配だったのですが、
お友達ご夫妻と「さくら」へ行ってきました!
f0128714_21131856.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-06-27 21:00 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(2)

「西荻バル」 スペイン料理 西荻窪

いつの頃からなのか、あちら、こちらの駅近くに「○○バル」
というネーミングのお店を多く見かけるようになってきたと思いませんか。

西荻窪駅の近くにも、駅の名前が付いア他お店がオープンしました♪
もちろんお店の名前は「西荻バル」
f0128714_20522474.jpg

西荻窪の南口にある、アジアのゴチャゴチャっとした
異国情緒の雰囲気を味わうことができる一角にあります。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-06-19 20:45 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「吉兆イートイン」 和食 新宿

久々に本業以外の作業がなかったこの日。
仕事を17時で終わらせ、
この日向かったのが伊勢丹の日本酒販売エリア。

広いフロアーの一角にある、
カウンターに5席程のイートインエリアがあります。

百貨店のお酒販売店には試飲コーナーがありますが、
こちらは、無料試飲ができるのはもちろん、
ちょっとお金を出すとお料理と日本酒を楽しむことができます。

この日来ていたのが「宮本酒造店」。
まずは、無料の試飲コーナーで、
メインとなるお酒を頂いてみました。

全体的に、個性的なお酒というよりは、
とってもスッキリした味わい。

さて、吉兆のお料理とコラボするために選ばれたお酒はこの3本。
f0128714_20552772.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-06-04 22:04 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「つけめん 達翁 」 ラーメン 新宿

新宿での作業が終了。

時刻はすでに21時を過ぎていた。
明日も当たり前だが仕事がある。
今からお酒を飲み始めると、ストレスも手伝って
朝までコースになりかねない。

メンバーの一人が無謀にも「ラーメンがどうしても食べたい」
と駄々をこね始めた。

えっ、本気ですか?
こんな時間にラーメン食べたら私の体は膨張しちゃうよぉ~
という言葉は聞き入れてもらえず訪れたのが「つけめん 達翁」
f0128714_1720086.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-05-17 23:07 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「ボナペティ」 フレンチ 吉祥寺

久々に訪れたフレンチレストラン『Bon Appetit』は、
毎年フランスへ研修にいかれるという勉強熱心なスタッフがいるお店です。
f0128714_14592324.jpg

住みたい町No1の街吉祥寺にあるこちらのお店は、
カジュアルですが、高品質のワインを多数揃えています。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-05-01 23:52 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)

「吉 本」 居酒屋 新宿

仙台で酒屋さんを経営されているおも友達が、
東京へやってきました!

あの地震から約2ヵ月。
宮城にある酒蔵、酒販店は少しずつですが、
動き始めているようです。

今回宴の場所となったのは「吉本」。
f0128714_180139.jpg

こちらの居酒屋さんは地方の酒蔵を巡って、
「コレだ!」というお酒を酒好きに提供してくれるお店です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-27 23:18 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)