カテゴリ:ちょっとそこまで♪( 108 )

「お寺巡り」 鎌倉

時刻は12:40。
新宿駅の構内を歩いていると
逗子行きの文字が目に飛び込んできました。

出発まであと5分程。
アレコレ考えているのなら
電車に乗ってしまえと行き先も決めずに
湘南新宿ラインに乗り込んじゃいました。

さーって、乗り込んだはいいがどこへ行こうか・・・
頭を回転させるためガソリン補給をし、
f0128714_23442916.jpg

考えに、考えて向かった先は『そうだ!鎌倉へいこう』




f0128714_14471945.jpg


続きはコチラへ♪
日本酒こんしぇるじゅ 「仏像ブームと日本酒」
[PR]
by yumicyama2 | 2009-06-20 23:36 | ちょっとそこまで♪

「デパートの庭園」 吉祥寺

今日は、吉祥寺の結構穴場スポットを紹介しちゃいます。

吉祥寺の憩いの場とえば、
井の頭公園が有名です。
この日も公園内では多くの人が楽しんでいました。

井の頭公園もいいけれど、
こんなリゾートっぽい空間をしってますか。
f0128714_718514.jpg

ここは伊勢丹3階にある、屋上庭園です。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-06-13 23:18 | ちょっとそこまで♪

おさんぽ 久我山~吉祥寺

週末はよく晴れていて
暑い1日でした。
確か最高気温が27度くらいだったでしょうか。

この日室内でスポーツするよりは、
外で太陽の光を浴びてお散歩したほうが
健康的!と思ってしまったので、
テクテク散歩をしてました。

本日のスタート地点は久我山です。
以前この近くに住んでいたこともあり
懐かしい場所ではあるのですが、
しばらく来ない間にいい意味でキレイ。

神田川の周りも整備されて、
f0128714_2393978.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-06-08 23:12 | ちょっとそこまで♪

「古時計工房 フェニックス」 目白

お散歩をすると、
うっすらと汗をかく季節になってきました。

平坦な道をガンガン歩くよりは
ちょっと急な坂道なんぞを頑張って歩ちゃえば
夏までにスレンダーになれるかも!

と馬鹿なこと?!
いえ、いえ、本人は真面目にそう思って
坂道のキツ~イ目白の住宅街を歩いていると・・・・・・
f0128714_0322571.jpg

面白いお店を発見!

More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-06-01 23:32 | ちょっとそこまで♪

三社祭

今日は、日本橋でお食事会です。
日本橋駅からお店に向かっていると、
賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。
f0128714_18204834.jpg

神田の三社祭が行われていました。

三越の前を通ると立派なお神輿が飾られていました。
f0128714_18204871.jpg

土曜、日曜には、このお神輿が出動するそうです。
[PR]
by yumicyama2 | 2009-05-08 18:48 | ちょっとそこまで♪

善福寺公園

武蔵野近辺は水が豊富で有名な地域。
三宝寺池、(石神井公園)や井の頭池、善福寺池は
武蔵野で有数の湧水地だそうです。

東京というと、なんとなくアスファルトやコンクリートに覆い尽くされたような
イメージですが、湧水・清水の名所がわりと多いような気がしませんか。

お天気がよかったこの日、東京女子大の近くにある
杉並区民のオアシス
善福寺公園へ行ってきました。

善福寺公園には、上池(かみいけ)下池(しもいけ)の2つの池があり、
そのまわりをのんびりとまずは1周。

気温が20度ということもあってか風が心地よく、
園内をピンク色で飾っていた桜は、
葉桜にかわっていました。
f0128714_9381625.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-04-26 17:38 | ちょっとそこまで♪

「神田川」 お花見

東京に唯一残っている路面電車が都電荒川線です。

都電の桜名所として神田川沿いの桜並木は、
一番の本数を誇っているのではないかと思います。

そんな素晴らしい桜を今年も見逃してはもったいないので、
会社の人とランチタイムに桜を見に行ってきました。
f0128714_19135337.jpg

温かいこの日は多くの人が桜をみにやってきてました。
[PR]
by yumicyama2 | 2009-04-03 21:58 | ちょっとそこまで♪

「井の頭公園」 お花見

桜の季節となりました。
日本人はどうして桜が好きなんでしょう。

今年最初のお花見は、
「井の頭公園」へ行ってきました。

吉祥寺公園口を出て、丸井脇にある
公園方向へ向かう道は、
人でいっぱい。

たくさんの人でごった返している通りあるのが、
自家製ハム・ソーセージのお店 「ケーニッヒ」があります。
f0128714_165268.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-03-29 23:44 | ちょっとそこまで♪

「如意山亮朝院」 西早稲田

ランチタイムのお散歩で「如意山亮朝院」に行ってきました。
「七面明神」を祀った寺で、赤い門があったことから「赤門でら」と呼ばれていたそうです。
f0128714_18131159.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-09 23:13 | ちょっとそこまで♪

「鬼子母神(きしもじん)」 雑司ヶ谷

今日は節分です。
節分のイベントを何かやっているのではないかと期待して
訪れたのが「鬼子母神」です。

明治通りから鬼子母神境内へ向かう道へ入り、
都電荒川線「鬼子母神前」停留所を抜けると、
f0128714_21363777.jpg

参道らしきものがあります。

More
[PR]
by yumicyama2 | 2009-02-03 21:36 | ちょっとそこまで♪