カテゴリ:未分類( 28 )

「志づ香」 居酒屋 門前仲町

東陽町へ異動して数か月。

高田馬場でお仕事していた時は、美味しいお店、街並みを楽しんでいたのですが・・・
ここ数か月、そんな生活とは無縁でした。

が、、、

やっと気持ちに余裕がでてきて、
以前から気になっていたお店のひとつ「志づ香」へいってきたぞぉ~

昔ながらのいい雰囲気の居酒屋さん。

店内は音楽らしきものは流れておらず、
厨房を囲んだカウンターとテーブル席が2つ。

メニューらしきものはなく、
お酒もお料理も口頭で本日のオススメを教えてもらいました。

お料理も大切ですが、今日の一番はお話。

友達とのトーク、会話です。

お酒を飲むと食べる量が減る私ですが、
お店のオススメ料理が食べられるコース料理をチョイス♪

まず、突き出しにでてきた「お浸し」。
これに心を奪われました。

ちょっと塩けが効いたおダシが
お酒のツマミにぴったりの一品。

これだけで杯が進みます。

この後、刺身の登場です。
まぐろは漬けになっていて、ひとてまかれられ美味し。

でも、私と友達のお気に入りが、
この刺身に一緒に盛り合わせてあった岩ノリ。

ほんのり潮のうまみが感じられ、
酒にピッタリ♪

アナゴの白焼き。
脂がのってうまいですねぇ~

エビイモの蟹あんかけ。
エビイモのねっとりした口当たりに
トロォ~リ蟹のあんかけ。

どこまで酒飲みの心をわしづかみにするんですか!

さすがにお腹いっぱいです。
ツルツル美味しく頂ける稲庭うどんですが、
一口食べて・・・

今度は単品でじっくり味わいたいです~。
[PR]
by yumicyama2 | 2013-11-19 19:49 | Trackback | Comments(0)

「ヒルトン福岡 シーフォーク」 ホテル 福岡

土曜日に博多での宿泊は大変です。
お手頃な価格の宿はすぐに満室で全然予約がとれません。

それなら、ちょっと贅沢にヒルトンでも泊っちゃうぞ!
ということでやってきました。
f0128714_2214876.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2013-03-12 02:20 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイルミネーション 2013年  六本木

先日、東京丸の内のイルミネーションを見てきましたが、
こちらは駅でマップが配布されるくらい大人気スポットのようです。
f0128714_21102449.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-12-20 21:09 | Trackback | Comments(0)

「ブラッスリー プーラルド」 フレンチ 高田馬場

以前は、趣のある喫茶店だった場所に、
フレンチができたということで行ってきました。

同じ会社の方が絶賛していたのが『POULARD』
f0128714_19144486.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2012-10-18 18:26 | Trackback | Comments(0)

夏ももうすぐ終わり

夏の大掃除を頑張っていました。
この時期気合をいれてお掃除を頑張ると、
年末の大掃除が楽なんですよねぇ~

まぁー
日ごろからお掃除頑張っていれば、
もっと楽なのはしっているのですが。。。。

お掃除を頑張っていると
夏も終わるというのに
セミの声が異常な音量で聞こえてくるではないか

うるさい・・・

なんでこんなにセミの声が聞こえるんだ!
と思い窓の方を見てみると・・・・
f0128714_20402293.jpg

セミ君が網戸に!!
[PR]
by yumicyama2 | 2011-09-05 20:41 | Trackback | Comments(0)

「麺創房 さくら」 ラーメン 西荻窪

西荻窪駅の近辺には、ラーメン店が密集している。

西荻窪のラーメン店というと、有名なのが「はつね」
とんこつラーメンの「ひごもんず」等が、
雑誌などに載っています。

そんなラーメン店の中から、
この日は場所は、西荻窪南口アーケード街を入って
すぐ右手にある『さくら』。
f0128714_2272958.jpg


More
[PR]
by yumicyama2 | 2011-08-13 22:02 | Trackback | Comments(0)

ケロちゃん発見

節電ということもあるのか、
どこへいっても暑い。

でも、まだあの蒸し暑いセミ君の声が聞こえません。

そんなある日・・・

おうちへ向かう途中、
私の通り道を塞ぐようにケロちゃんが!
f0128714_145558100.jpg

まだ、こんな大きなカエルがいるんですねぇ~
f0128714_14561513.jpg

[PR]
by yumicyama2 | 2011-07-20 02:51 | Trackback | Comments(0)

無料緊急地震速報ソフト

パソコン上で緊急地震速報を受信できる
フリーウェアソフトがあるのを知っていますか?

その名も「SignalNow Express」

通称”かえる”。
f0128714_2051782.jpg

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、
予測震度、到達秒数を計算し、
報知音と表示でお知らせしてくれるというすぐれモノ。

テレビが無い場所や、仕事などで
長時間パソコンを使用する場合には便利だと思いますよ。
なお、インターネットは常時接続が必須です。

ちなみに、私も利用してます!


◆「ストラテジー株式会社」
http://www.estrat.co.jp/download.html
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-10 20:58 | Trackback | Comments(0)

花粉症の薬変更!

薬が切れると、くしゃみが止まらない。

でも、今年はプラズマクラスターのおかげだろうか?
10倍と言われている花粉の量にも関わらず、
それほど大変なことになっていないような気がする。

先日病院へいったときの診断で、
お薬が変更になりました。
f0128714_14404540.jpg

「アイピーディ」「アタラックス」の2つ。

花粉症の症状で鼻づまりの人には効くらしい・・・

確かに今のところ効いているような気がする。

このまま4月が無事に過ぎ去ってくれるといいんだけどなぁ~
[PR]
by yumicyama2 | 2011-04-03 14:39 | Trackback | Comments(0)

元気な声をきけたんだけど・・・

ずーっと心配していた、皆の安否。

昨日の夜にやっと宮城にいる多くの親戚、
そして、福島にいる学生時代の知人たちの
安否の確認が取れて一安心・・・

と思っていたのですが、

幼少時代を過ごしていた地域にも
屋内退避、避難命令がでてしまいました。

地震・津波・原発

ただでさえ通常の心理状態ではなかったので、
とっても心配です。
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-15 12:04 | Trackback | Comments(0)