「大戸屋」 定食屋 高田馬場

ファミレスなどのチェーン展開しているレストランは、
最近の客離れで店舗を減らしたり、
メニューを工夫しているというニュースを数年前からやってますよね。

吉野家が個人客だけではなく、
子供をつれたお母さんが来店できるような工夫をしたりと
幅広い客層の囲い込みをしようと企業努力をしているようです。

この日訪れた大戸屋も、
数年ぶりに訪れたときと
ちょっと変わっていました。
f0128714_2213555.jpg




以前は入店し、まず食券を購入。
そして、店員さんに食券を渡し料理をもってきてもらう。

確かこんなだったですよね。

今は「お好きな席に座ってくださ~い」
という言葉に促されまず席に着きます。
すると、お水だけではなく、お茶までだしてくれちゃうんですよ。

そして、メニューを手渡されます。
普通のファミレスっぽいんです。

この日注文したのは「炭火焼きハンバークおろし梅ポン酢定食」をチョイス!
f0128714_22135563.jpg

お膳にはちょっと大きめのお椀い入ったご飯と味噌汁。
箸休めの香の物(たくあん)。
メインのハンバーグは葉野菜がちょっと多めで、
ポン酢と梅ソースは別々の入れ物にはいってだされます。
f0128714_22135571.jpg

お味はですねぇ~

味噌汁のダシはあまり効いてなく、
ごはんはファミレスと変わらないです。

メインのハンバーグはとうと、
「炭火焼き」と書かれているだけあり、
口の中に入れると炭火焼きの香がほかにします。

お肉は・・・
ちょっと固いですね。
箸で簡単に切れないほど、
しっかりと火がとおてました。

とは言ってもこれまであまりいい印象がなかった大戸屋ですが、
手作り感に力をいれているようで、
以前より結構おいしくなったような気がしました。

--------------------------
「大戸屋」
http://www.ootoya.com/
[PR]
by yumicyama2 | 2008-12-02 22:13 | ラ ン チ
<< 「水の科学館」 有明 「グレン・キャニオン・ダム 」... >>