「箱根ホテル小涌園」 フレンチ 箱根

この日はいくつかレストランから、
フレンチをチョイス!

殆どのファミリー層はバイキングを選ぶそうですが、
ホテル係の人に聞いたところ、
フレンチを勧めてくれました。

お店は高級フレンチ店のような雰囲気ではなく、
庶民的な雰囲気です。

席につきフレンチだからグラスシャンパンでも
注文しようとメニューをみると・・?・・?

ない。。。グラスシャンパンがないのです。

それだけ注文する人が少ない
ということなのでしょうか。



この日の1本目はピノの赤。
f0128714_117639.jpg

スパイシィな味わいの料理だと
ちょっと負けちゃいそう。

飲みやすいワインだったということもあり、
メイン料理に辿り着く前に1本目終了。
f0128714_1315497.jpg

そして2本目突入です。
2本目はこのお店のハウスワインを選択。
これが、1本目より安く、ボディもしっかりしていました。
最初からこれを選択しておけばよっかった。。。。

さて、さてお食事いってみましょう!

まず、テーブルに提供されたのは、
自家製のパンです。
五穀米を使って作っているそうです。

これにバターを頂こうと注文すると、
8合程のケーキのようなものが、
トレーにのせられて運ばれてきました。
f0128714_1213523.jpg

いきなりデザート?ですか??
と思ってしまうほど。

これは、自家製のローズヒップを練り込んだバターで、
適度な大きさに切り分けて提供してくれます。

お客さんの前で切り分けるのは演出なのでしょうか。

さーてお料理。
1皿目:トマト3種のサラダバルサミコドレッシング
f0128714_1241195.jpg

箱根で収穫された野菜をバルサミコドレッシングで和えた1皿。
3種のトマトはそれぞれ甘味が異なり、
トマトの味わいを楽しむことができました。

2皿目:シェフこだわり、大根のスープ
f0128714_125382.jpg

濃厚なコーンスープの中に、
ダシの効いたスープで煮込まれた大根が中央に
鎮座してます。

シェフこだわりということもあり、
普通のコーンスープより味わいのある1皿でした。

3皿目:牛フィレステーキ
f0128714_125516.jpg

お肉を注文するときって、
焼き方って聞かれますよね。

ファミレス風のレストランでも聞かれると思うのですが、
このレストランでは聞かれませんでした。

これって、自慢のお肉を
こちらが美味しいと思う焼き加減で提供するから食べてくれ!
ってことなのでしょうか??

出てきたお肉はよぉーく焼かれたお肉。
普通に美味しく頂けて、
この日頂いたワインにもピッタリでした。

4皿目:三重県志摩産直送、伊勢海老のポアレ
f0128714_126336.jpg

この時期、このホテルにあるレストランでは「伊勢海老フェアー」
なるものが企画されていました。

フェアーなら食べなくちゃいけないでしょ!
ということで注文してみました。

1人前半身ということだったのですが、
料理する前には、生きた伊勢海老くんを見せてくれる
パフォーマンスがありました。

元気に動いていた伊勢海老くんがどんな美味しい味になるのか、
ワインを飲みながら楽しみにしていました。

目の前に登場した伊勢海老は赤色が鮮やかで、
身も比較的フックラ。
フレンチとして頂くというより、
素材そのものを頂く鉄板焼きのような感じでした。

5皿目:チーズの盛り合わせ
f0128714_1273514.jpg

ワインもちょっと残っていたので、
メニューに無いチーズを注文。

チーズが上品にお皿にのってくるのかと思ったら、
厚く切られたカマンベールとピクルス、
野菜ステックがたくさんお皿に盛られてきました。

野菜スティックの中にちょっと変わったオクラを発見。
f0128714_1285595.jpg

葉が重なったオクラは普通のオクラのネバネバはもちろんなく、
葉野菜のような感じで食べられます。

いろんな野菜があるもんですよねぇ

デザートを頂くために場所をラウンジへ移動。

夜の時間帯はピアノ演奏があります。
ラウンジ近くに子供がいると、
リクエストに応えて、子ども向けにトトロの曲を演奏してくれます。

子供の姿がなくなると、
大人の人のためにしっとりた音楽も演奏してくれたりと、
サービス旺盛です。

本当ファミリーがみんなで楽しめるお宿のようです。

----------------------
「箱根ホテル小涌園」
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話:0460-2-4111

フォンテンブロー ( / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2008-11-16 01:33 | 今宵の酒場
<< 「コロニアルミラドー」 オーベ... 「箱根ホテル小涌園」 箱根 >>