「めぐさめんこ」 麺屋 高田馬場

以前、私が住んでいた場所の近くに
じゃじゃ麺を美味しく食べさせてくれるお店があった。

そのお店が移転してしまい、
それから食べたことがなかった。

最近高田馬場に盛岡の中野製麺所という会社が
現地のおいしさを伝えるためなのか、
出店したという噂を聞いて「めぐさめんこ」へいってきました。
f0128714_16104890.jpg




店内はシンプルな店構えで、
テーブル席が数席と、
窓際にカウンター席が4つ程。
f0128714_16122315.jpg

テーブルの間隔も比較的広めに取られています。

お店に置いてあるテレビでは、
じゃじゃ麺の食べ方、
そしてチータンの作り方を解説しています。

ランチタイムという時間帯だというのに、
お店のお客さんはそれほどいないんですよ・・・・

メニューには、
盛岡名物のじゃじゃ麺と冷麺がをはじめ、
レモンラーメン、納豆ラーメンといった変わった麺もありました。

この日注文したのは
やっぱり「じゃじゃ麺」
麺の量も大・中・小から選べます。

そして、チータン用の卵は別料金で100円です。

注文すると生麺から茹でるので、
10分くらいかかるらしいです。
そのためファーストフードのように
直ぐに食べてお店を出たい人には向かないようです。

あまり、東京ではみない麺類ということもあるのか、
テーブルには、じゃじゃ麺の美味しい食べ方と書かれた
ものが写真付きで置いてありました。
f0128714_1616778.jpg

まずは、どんぶりの盛られた茹たて麺の上に盛られた
胡瓜と肉みそを混ぜ、混ぜして食べてみます。
f0128714_1617513.jpg

ん・・・・
もう少し肉みそのお肉が欲しいなぁ・・・
味もちょっと足らない。

と思ったら!
酢、塩、胡椒、ラー油、すりおろし生姜を
自分好みにアレンジしていきます。

味わいは、かなり淡白であっさりとしています。

チータンを注文する場合、
完食してはいけません。

90%くらい食べたところで、
器に卵を割りいれて店員さんを呼びます。

器に茹で湯を足してくれ、
チータンの出来上がり♪
f0128714_16185423.jpg

茹で汁だを注いでくれているだけなので、
味は薄い。

これに、塩、胡椒、肉みそで調整していきます。
味は、じゃじゃ麺同様素朴な味わいでした。

-----------------------
「めぐさめんこ」
http://megusamenko.com/
住所:新宿区高田馬場3-12-11
電話03-5937-4666
営業時間:11:00 ~ 23:00

中野製麺所直営店 めぐさめんこ ( 高田馬場 / 冷麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2008-11-14 23:09 | ラ ン チ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/9669061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「富士霊園」 御殿場 「長崎飯店」 ちゃんぽん 高田馬場 >>