「さかなや 晴レ」 居酒屋 西荻窪

日本酒大好きな方こんばんは!
10月1日は何をされていましたか?

この日は知っているとは思いますが、
日本酒の日です。

酒という字は、「酉」(とり)に由来していて、
十二支の10番目は「酉」。
そして、「酉」の文字は酒壺の形をあらわす象形文字で、
酒を意味しているそうです。

そんなことから10月1日は日本酒の日となり、
「冷やおろし」解禁の日です!
f0128714_23182618.jpg




この日私が頂いたのが、
「冷おろし利き酒セット!」

5種類ある「冷やおろし」の中から3つチョイスして飲み比べられるという
なんとも嬉しいセットです♪

この日選んだのは「貴」「喜正」「長珍」の3つです。
f0128714_1061269.jpg

まず「貴」を一口くちの含むと
ふわぁ~っと広がるフルーティーな味わいと、
キレのある味わい。
料理を邪魔しない味わいです。
使用米:(麹)山口県産山田錦(掛)広島県産八反錦60%精米。

「喜正」は「貴」に比べるとちょっとしっかりとした味いで、
ベタベタとした嫌な甘みではないのですが、
ちょっと甘みがあるお酒でした。

そして3つの中で最もしっかりとした味わいなのが、
長珍「純米吟醸」ひやおろし原酒 生詰です。
使用米:麹米、掛米共、兵庫県産山田錦50%精米。

このくらい味がしっかりしていると、
ツマミもしっかりとした味わいのものが合いました。
今回はこのお酒に、
「豚バラの味噌漬け」を頂きました。
f0128714_1061283.jpg

この料理は、豚肉はもちろん美味しいのですが、
鉄板に焼きついた味噌がお酒のつまみに合うんですよぉ~
お勧めです。

------------------------------
「さかなや 晴レ」 
住所:杉並区西荻北3-4-8 西荻ビル2階
電話:03-3301-7001
営業時間:18:00~1:00(L.O.0:00) 休日
[PR]
by yumicyama2 | 2008-10-07 23:06 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/9350522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「FLATTORIA」 イタリ... 「人形町今半 新宿高島屋店」 ... >>