「ひのきざか」 和食 六本木

先日マリオットの説明会参加の帰りに、
リッツカールトンのギフト券を握りしめ
和食「ひのきざか」
へ行ってきました。
f0128714_20502822.jpg

エレベータが45階のフロアーへ上がると
ライトが落とされシックな空間が広がっています。
f0128714_20502826.jpg




和食のお店へ向かうと和服のきれいな女性が
店内へと案内してくれました。
f0128714_21592374.jpg

こちらのお店は、お寿司、天ぷら、鉄板焼きのエリア、
そして懐石料理を頂くエリアと分かれています。
f0128714_2050286.jpg

今回私たちは、窓に沿って設置されているカウンターへ
案内されました。

店内に流れているのは和の音源なのですが、
隣接しているラウンジのジャズ音楽が時折聞こえてしまうのが
雰囲気を壊してしまい残念。

でも、45階から見える夜景はいいですねぇ~
目の前には国立公園があり、
この日はアイドルグループのコンサートが開かれていて、
カラフルなライティングが目を楽しませてくれました。

この日最初に頂いたのが
「シャンパン」
f0128714_20502831.jpg

ホテルのシャンパンは高い。
でも、辛口のシャンパンは食前酒としてピッタリでした。

シャンパンの後は芋焼酎のボトルを注文し、
お料理と美味しく頂きました。

まず前菜は2種類をチョイス。
●野菜の煮びたし
f0128714_20502820.jpg

薄味のお出汁で煮た葉野菜と、
しっかりした味わいの醤油味のイクラが
のっていて美味しかったです。

●このわた
これは上品な味わいでうまい。
このわたは、日本酒や焼酎が合いますね。
これだけで何杯でも飲めちゃうくらい。

●刺盛り5点盛り
f0128714_20502817.jpg

大きな和食器にクラッシュアイスがテンコ盛りに盛られ、
その上にキレイに並べられたお刺身の登場です。
見た目もいいのですが、
食べても美味しいです。
濃厚な味わいと、お魚の旨味が感じられて大満足。

●天ぷらの盛り合わせ
f0128714_20502845.jpg

かわいらしい海老ちゃんがカリッっと揚がっていて
流石ホテルの天ぷらです。
お野菜もサックリとしていて
お家ではマネできない美味しさでした。

●イサキの焼き物
f0128714_20502986.jpg

踊り焼きにした塩焼きがでてくるかと思ったら、
まぁ~かわいぃー
こんなに可愛い焼き物初めてみるぅ~
というくらい上品な量。

味はもちろん美味しいです。
ゆず風味の醤油につけてから
焼かれるらしくお酒のツマミにいいですよ。
でも、もう少し量が食べたかった。。。

こういうギフト券がないと、
ホテルで和食を食べる機会がないので、
贅沢な時間を過ごすことができました♪

------------------------------
「ひのきざか」
http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/Hinokizaka/Default.htm
住所:東京都 港区赤坂9丁目7-1 東京ミッドタウン45階
電話:0120-79-8688
営業時間:11:30 - 14:30 17:30 - 22:00

ひのきざか ( 六本木 / 会席料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2008-09-24 20:50 | 今宵の酒場
<< 「ブラッスリー ラ・ムジカ」 ... 無事帰国しました! >>