「もり」 そば 高田馬場

以前から気になっていた
手打ちそばのお店が「もり」です。
f0128714_1905754.jpg

いつお店を営業しているのか分からないくらい
不定期な営業をしていて、
訪れる機会がなかったのですが、
この日その機会がやってきました。



店内は驚くくらい狭いにも関わらず、
お客さんがひっきりなしに訪れていました。

この日は、本日の変わり蕎麦を含めた3色を注文♪
こちらのそば粉は、
北海道石狩沼田産と北米産15%のブレンドで、
外2(蕎麦10対小麦粉2)蕎麦だそうです。

そば粉については全然しらないのですが、
こだわりがあるってことですよねぇ~

まず出てきたのは、
本日のかわり蕎麦の「芥子きり」
f0128714_18443065.jpg

この透明感のある更科の中に混じった、
芥子の実の粒が、
ガラスに纏った水滴のようで、見た目にも美しいお蕎麦。

次にでてきたのが「せいろ」です。
f0128714_18443192.jpg

さっぱりとした、
喉越しのよいいお蕎麦でしたぁ!

最後は、「田舎そば」
f0128714_18443154.jpg


挽きぐるみの粗びきタイプの細切りで、
濃い蕎麦の香ばしい味がダイレクトに伝わってきて、
田舎そばは美味しいですね。

お蕎麦の〆に出されたのは、
白濁したそば湯。
このそば湯、焼酎と割ったらいい味だすんだろうなぁ~
と思ってしまうくらい濃厚。

これがランチでなかったら、
まずは、日本酒をちょこっと飲んで
そのあと焼酎をチビチビと・・・・
なんていうオヤジのような飲み方をしたくなるような、
私好みのそば湯でした。

-----------------------
「もり」
住所:新宿区高田馬場1-3-10
営業時間:11:30-14:30 18:00-20:30 休月

もり ( 西早稲田 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2008-09-04 18:44 | ラ ン チ
<< 「 長 」 居酒屋 高田馬場 「MIZU NO SORA(み... >>