2008年麻布十番納涼まつり

最後の夏祭りを楽しもうと、
仕事を定時で終わらせて訪れたのは
今年で43回目となる「麻布十番納涼まつり」です。

眠らない街六本木とうイメージがあるので、
夜中までお祭りを開催しているのかと思いきや
開催時間は15時~21時まで。

現地に到着した時刻は18時で結構人も多かったのですが、
時間がたつにつれて都会の夏を楽しもうと
移動が困難になるくらい人、人、人。

東京でも1、2を争う都心の一等地で行われるお洒落なお祭りは、
初日のこの日もたくさんの人が訪れてました。



納涼まつりでは様々なイベントプログラムが組まれていて、
大学生によるブラスバンド、大道芸、コンサート等、
が3日間披露されるそうです。

私が訪れた金曜日は、
助六太鼓流日本太鼓大角会社中による「盆おどり」が
網代公園で行われてました。
f0128714_10261924.jpg

とってもかわいらしい公園なのですが、
この日は大人の人達が輪になり、
楽しそうに踊ってました。

荷物があったので一緒に踊ることはできなかったのですが、
浴衣姿で優雅に踊る人を見てるだけでも、
楽しむことができました。

この日最初に頂いたのが、
エノテカの「サングリラ」
スッキリとした赤ワインベースのカクテルで、
リンゴやオレンジ、レモンなどのフルーツを入れたものです。
f0128714_10261940.jpg

こちらのサングリラは、
少し薄めでしたが甘さはなく、
大人のカクテル味になってました♪

サングリラを片手にお店めぐりをしてると、
f0128714_10261943.jpg

棒に刺さったトルネード状のじゃがいもを
食べてる若い女性が多くみかけました。

全国約40の市町村が名産品を販売する
「おらがくに自慢」では、
秋田からなまはげが参加していて、
多くの人が一緒に記念撮影をしてました。

このエリアでは、麻布ならではの
高級食材を使ったお店も出店してました。
f0128714_10261922.jpg

見てくださいこの食材。
伊勢海老、アワビなどの高級食材ですよ。
どんな方がわざわざ屋台で買ってたべるのでしょうか?
庶民感覚で高級なものを食べたいのですが、
今の私にはムリですぅ。
だって、お値段もそれなりなんだもん。

私はというと、その近くで行われている、
日本酒の試飲即売会数か所で、
いろんな地酒を楽しみました。
f0128714_10262034.jpg

f0128714_10262012.jpg

やっぱり地酒は美味しいですね。
いくつか自宅で飲みたいお酒を見つけたのですが、
さすがにお酒を持ち歩くのは大変。
後日ネットで検索して購入することにしました。

今回のお祭りで、心残りだったのが1つあります。
毎週土曜日の夕方17時から「TOKYO FM」で放送する番組があるのですが、
この番組の設定で、仙台坂上にあるとされるイタリア料理店「AVANTI」も
出店していたらしいのです。
しかし。。。。
私には見つけ出すことができなかった。。。
残念。。。

その後、六本木ヒルズのアジアンガーデンへ移動し、
今度はゆっくり座りながらアジアのお酒と
ちょっとしたお料理を楽しむことにしました。

六本木ヒルズでは2年前より、
夏に世界の諸地域をテーマとしたイベントを開催しており、
今年は中国でのオリンピックを意識してなのか「アジア」です。

営業時間は17時~22時までなのですが、
フリースペースを利用しているので、
22時を過ぎてもゆっくりと会話を楽しむことができました。

8月もあと少しで終わりですが、
最後まで夏を楽しみましょう♪
[PR]
by yumicyama2 | 2008-08-22 23:26 | ちょっとそこまで♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/8902274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinoe-uma at 2008-08-24 23:12
会社、すぐ近くなのに
まともに行った事ないです・・・楽しそう。。。
Commented by yumicyama2 at 2008-08-27 21:36
★ hinoe-umaさん
お久しぶりです。
近くなのに行かないなんてもったいない!
<< 「ブラン・ド・ミュゲ」 フレン... 「はせがわ酒店」 日本酒バー 表参道 >>