人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の名前?

台風の名前というと「ジェーン」や「キャサリン」など
英語の女性名を連想しませんか?

独自に台風情報を監視することができなかった日本は、
情報をアメリカ軍の気象部に頼っていた時代に
そこで付けられていた女性名を便宜的にそのまま流用していたそうです。

国内で使用されていたのは1952年まで。
翌年からは現在と同じ番号制度が採用され、
大きな被害を出した台風には「伊勢湾台風」「室戸台風」のように、
地名にちなんだ命名がされるようになったそうです。

平成12年(2000年)から、
北西太平洋領域で発生する台風には
同領域内で用いられている固有の名前
(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)
をつけることになりました。

ちなみに、今年発生した台風は次のモノです!

●2008年台風1号(ノグリー|NEOGURI)命名:韓国 2008年04月17日 

●2008年台風2号(ラマスーン|RAMMASUN)命名:タイ 2008年05月12日

●2008年台風3号(マットゥモ|MATMO)命名:米国 2008年05月17日

●2008年台風4号(ハーロン|HALONG)命名:ベトナム 2008年05月19日

●2008年台風5号(ナクリー|NAKRI)命名:カンボジア 2008年06月03日

●2008年台風6号(フンシェン|FENGSHEN)命名:中国 2008年06月22日

せっかくこんな名前付けているんだから
ニュースでも使わないのかなぁー

でも、災害等のことを考えると
難しいんだろうなぁ・・・
by yumicyama2 | 2008-06-23 00:01 |
<< 継続はスレンダーな体なり! 食事の量を減らすのが一番! >>