「クーリルージュ」 フレンチ 西荻窪

東京女子大の近くにある、
小さいけれど美味しいフレンチが食べられるお店が
「クーリルージュ」です。
f0128714_04595.jpg


お店のドアを開けると
「いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。」

とウエイターさんが出迎えてくれた。

たまぁ~に気が向いた日の
ランチしか伺わないのですが、
相棒の容貌がインパクトがあるらしく、
お店の人は顔を覚えてもらえているらしい。



この日のお料理のお供のワインは、
f0128714_16214935.jpg

8000円程度の赤ワインをチョイス。
バランスもよく、
今日のランチコースとの相性もバッチリでした

今日は、前菜とメインのコースをチョイス!
さて、どんな楽しいお皿が出てくるのか楽しみ♪

私1皿目:ホタテのサラダ
f0128714_16214778.jpg

適度な酸味が効いたソースが、
葉野菜と厚みのあるホタテとの相性がバッチリ!

相棒1皿目そば粉のクレープ包み
f0128714_16214814.jpg

塩が効いたそば粉のクレープの中にハムと卵、チーズそして、
上には葉野菜がのった1品。
私にはちょっと塩がきつすぎるのですが、
ワインと一緒に頂くと全然気にならないと相棒は言っていました。

私2皿目:牛肉のワインソースかけ
f0128714_16214882.jpg

刃先がギザギザのナイフがテーブルに置かれ、
肉厚のお肉がお皿に盛られて登場です。

すでに適度な大きさに切られていたので、
こんなナイフはいらないのでは?
と思ったりもしましたが、、、、
ソースは美味しいんだけど
チョットお肉固かったかなぁ~

相棒2皿目:甘鯛
f0128714_16214836.jpg

この日はこちらの魚料理のお皿は大正解です。
パリパリに焼き上げられた鯛の皮がいい味をだし、
ふんわり仕上がった魚の身、
そして、塩味のスープとの味わいが堪らなく美味しかったです。
こっちを選んでおけばよかったと思ってしまうほどです。

最後デザート
f0128714_16214975.jpg

さっぱり味のバニラアイスに
ココアの味のクッキー??が
コースの〆にピッタリ。

駅からちょっと離れているためアクセスがよくないけど、
カラッとはれた心地よい日に、
お散歩がてらまた行きたいお店です♪

--------------------------
「レストラン クーリ・ルージュ」
住所:東京都杉並区西荻北4-26-10
電話:03-3395-8289
営業時間:11:30(日12:00~)~14:00/18:00~22:00 休水
[PR]
by yumicyama2 | 2008-06-15 07:21 | ラ ン チ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/8308750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶーすけ at 2008-06-15 10:00 x
お肉にするかお魚にするかってむつかしい
どちらも食べるほどのお腹の余裕もないし

結構な確立で失敗します(笑)

Commented by せんだい村村長 at 2008-06-15 11:41 x
いや~揺れた揺れた…ゆりかごの中にいたような感じだった(^0^;
フレンチ最近たべてないな~ 
この間『1974 シャトー ラトゥール』開けた
めちゃめちゃ旨かった o(^0^)o
久しぶりにあんな旨いワイン飲んだv(^0^)v
Commented by yumicyama2 at 2008-06-15 16:02
★ぶーすけさん
私もお肉にするか、魚にするかでよく悩んじゃうんですよねぇ~

両方食べられるように胃を鍛えなくては!
Commented by yumicyama2 at 2008-06-15 16:05
★せんだい村村長さん
ラトゥールなんて何年も飲んでないなぁ~
今度ごちそうしてくださーい (^O^)(ニコ)
<< 「天作」 天婦羅 目白 「エルトリート」 メキシコ 新宿 >>