「蕎」 そば 目白

今日は、何を食べたらよいのか考えながら
目的もなく歩いた結果
行きついたお店が「蕎」です。

「石臼挽き」というキーワードが、
私の胃袋を捕えました。
f0128714_1958327.jpg




店内は、テーブルが8つ程で、
年配の方がおおく来店してました。

この日頂いのは、「かけそばとかき揚げ丼」のセット。
f0128714_19583332.jpg

かけそばは、
そばと汁、お好みで刻んだネギ、
ゆず七味で頂く超シンプルなもの。

汁は濃い目で
私にはちょっと濃すぎました。

お蕎麦は、「石臼挽き」というキーワードから
荒くひかれたお蕎麦を想像していましたが、
期待されるほどの香りが無く感じました。

これって、「かけそば」だからいけなかったのかな?
「せいろ」を注文していれば、
香りを楽しめたのかもしれないです。

かき揚げ丼は小エビが、
結構たくさん入ってました。
見た目が濃い茶色になったかき揚げをみると
少し長めにしっかり油で揚げれれている感じです。
もちろんこちらのタレも濃い目。

ランチで頂くには、味付けが全体的に濃かったです。
では、なぜ夜ならいいのかというと、
焼酎のそば湯割りとか、日本酒と一緒にいただくと、
この濃い目のお味が丁度よく感じるのかな?
と思ったからです。

焼酎のそば湯割りと、
ちょっと濃い目のお蕎麦の組み合わせ。
お酒が進んじゃいます♪
----------------------------
「蕎」
住所:豊島区高田1-36-18ハウスTKA目白2F
電話:03-3987-6860
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30 休月
[PR]
by yumicyama2 | 2008-05-01 19:58 | ラ ン チ
<< GWダイエット強化週間【4,5日目】 「ピジョン」 フレンチ 高田馬場 >>