「もー吉」 居酒屋 神楽坂

会社の飲み会でかわいい牛の看板が目印の
「もー吉」にやってきました。
f0128714_0591438.jpg

ここは手頃な値段で、
山形牛をはじめとした郷土料理が楽しめる店です。



店内はカウンターが数席で、
多くがテーブル席となっていて静かに飲むというよりは、
わいわい楽しくやりたいときにはピッタリのお店!

今回は、なんと別名「松井部屋」と呼ばれている
2階の座敷での宴です。
f0128714_11214.jpg

f0128714_113043.jpg

あの松井選手がジャイヤンツ時代に御用達にしていた店で、
座敷の壁には松井のサインや写真がたくさん飾られてました。

お料理は約20名の団体ということもあり、
どんな大皿料理が食べられるのか楽しみ♪

1皿目:カツオ
f0128714_12147.jpg

薬味がたくさんかかったカツオが登場です。
これが、臭みがなく、さっぱりとして美味しい。
毎週末釣りに行くほど海釣りが大好きな人も
「これは凄く美味しいよぉー」
と喜んで食べてました。

2皿目:ぬた和え
f0128714_123689.jpg

出しと味噌の絶妙な割合が食欲をそそる1品です。
結構量があったのですが、あっ!っというまにお皿が空いてしまいました。

3皿目:玉こんにゃく
f0128714_13656.jpg

山形県は玉こんにゃくが有名らしいです。
いつも家で食べているのと違い、
しっかり味のあるこんにゃくに、
これまた、醤油味がしみ込んだ美味しい1皿です。

4皿目:筍の煮びたし
f0128714_134362.jpg

この時期やっぱり筍料理は美味しいですね。
当たり前ですが、エグくなく、やわらかい筍と
ふき、わかめに味がしっかり入っていて美味しかったです。

5皿目;ふぐのから揚げ
f0128714_143829.jpg

まさかフグがでるなんてビックリ!
骨もなく、河豚の身だけでこの大きさです。
この味、大きさに感激です。

6皿目;焼き鮭
f0128714_151448.jpg

厚みのある鮭の切り身を
ふっくらと美味しく焼き上げた1品。

7皿目:山形牛
f0128714_154485.jpg

ここに来たらやっぱりこれでしょぉ~
ということで「もー吉自慢の絶品!山形牛」の登場!
おろしポン酢でさっぱりと頂きました。

年齢層が幅広い飲み会でしたが
1品、1品美味しいといいながら皆さん食べていて
大満足のようでした。

これからの時期、飲み会等が多いと思いますが、
大人数で飲むにはお勧めのお店です♪

----------------------
「居酒屋 神楽坂 もー吉」
http://www.bunkamura.ne.jp/mokichi/
東京都新宿区神楽坂2-10
電話:03-5261-2128
営業時間11:30-13:30(月~金)17:00-23:30 休日祝
[PR]
by yumicyama2 | 2008-04-05 00:57 | 今宵の酒場
<< 「ヴィノーブル カフェ」 フレ... 「甜 甜」 中華 面影橋 >>