人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いせ源」 あんこう鍋 神田

寒いこの時期、やっぱりお鍋で
心も体も元気になりたいということで
本日は「いせ源」へ行ってきました!
「いせ源」 あんこう鍋 神田_f0128714_19122969.jpg

このお店は東京都選定歴史的建造物となってるらしく、
昔のよき日本のお食事処という雰囲気。




お店に一歩入ると、
下足番の男性がお出迎え。

下足札を受取、
黒光りした階段を上がっていくと、
20畳くらいの場所に
2名がけのちゃぶ台が
縦横3列づつ並んでいます。

(襖で仕切られていましたが、
お隣にもお部屋があるようでした)

昔の綺麗なお姉さんに
席に案内され本日のお食事のお供を注文。

この日は日本酒の熱燗をお願いしました。
熱燗用のお酒はちょっと酸味がつよく、
しっかりした醤油ベースのお鍋に
結構合いました。

さて、お姉さんに鍋以外のお勧めを聞いてみると
「あんきもの刺身を是非に」と勧められた。
「いせ源」 あんこう鍋 神田_f0128714_194319.jpg

この刺身、そのままで頂いても
美味しいのぉー
少量でもお酒が進んじゃう美味さ。

もう少しお値段が安ければ
一人で2人皿くらい食べちゃいますねぇ~

本日のメインは
もちろん「あんこう鍋」
「いせ源」 あんこう鍋 神田_f0128714_1944041.jpg

2人前からのあんこう鍋は
上品な量で登場です。

具はあんこう、さやいんげん、椎茸、ギンナン、
しらたき、みつば、ウド。

あんこう自体は適度に火が通されていて、
お野菜に火が通れば出来上がり!

ちょっと煮立っても、もう一呼吸待つと
醤油味のスープが具にしみて
美味しさ倍増!

お鍋だけでも
淡泊な白身にゼラチン質の皮、
とろけるような肝。
いろんな部位が楽しめて
美味しかったですぅ~

そして、〆は「おじや」です。
あんこうのダシがでたスープに
ご飯が投入され、そして卵、
たくさんのネギがちらされ
ちょっと濃い味の
極上おじやのできあがり♪

今日のお鍋は大満足のお鍋でしたぁ!

-------------------
「いせ源(いせげん)」
http://www.isegen.com/
住所:東京都千代田区神田須田町1-11-1 
電話:03-3251-1229
営業時間:11:30~(L.O.14:00)、16:00~22:00(L.O.21:00)
     休日(5~8月は土日祝休))

※あんこうは冬の魚。9月2日から4月末までしか味わうことは出来ません。
 あんこうの季節以外はうなぎ、どじょう等の季節料理が楽しめます♪

いせ源 本館 ( 淡路町 / あんこう )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by yumicyama2 | 2008-01-13 19:01 | 今宵の酒場
<< 「リストランテ シャーク」 イ... 「光麺」 ラーメン 高田馬場 >>