巾着田 高麗

今日は、埼玉の日高にある
巾着田へ行ってきました。

スタートは「高麗駅」
駅には曼珠沙華(彼岸花を見にきている
観光客がいっぱぁーい。



駅には、チャンスンと呼ばれる
印象的な柱が立ってました。

駅を離れた道端、そして民家の庭先にも
曼珠沙華が咲いていました。

それほど花に感心がない私はこれで十分満足。

歩き始めて直ぐに立ち寄ったのが、
湯葉のお店。

【写真】

豆乳をグビッと!

巾着田に到着すると
見渡すばかりの、
赤いじゅうたんにビックリ!

曼珠沙華の時期が終わりに近いといっても、
見事でしたぁ~

巾着田を離れ、聖天院へ向かう途中
「炭火焙煎のコーヒー」という看板に
吸い寄せられるように「喫茶 萬年青」へ。

店内は喫茶店らしからぬ内装で、
テーブル席が3つあります。

照明は控えめで、落ち着いた雰囲気で、
初老の男女のカップルが
にコーヒーを楽しんでました。

何も情報のないままに偶然訪れたお店ですが、
いいお店なんですよぉ~

コーヒーしか注文していないのですが、
クリ、柿そして、
お店自慢のチーズケーキを
なっなんと無料で出してくれるじゃないですか!

また、その出してくれる時の言葉も、
私たちに気を使わせないようにと配慮のある言葉。。。

心が温かく、豊になりました。

本当の意味で、心も体の十分満足して、
「聖天院」へ!

ここ「聖天院」は8世紀の半ば、
高麗王若光 の子 聖雲 (しょううん)が
高句麗からやってきた僧 勝楽 (しょうらく)の
冥福を祈って開いたのが
聖天院だそうです。

こちらでは出世祈願ができるとのことだったので、
神頼みをしてきました。

さて、結果はどうなることか。

次に訪れたのが、高麗神社です。
「聖天院」に比べると参拝客が多かったです。

この日は、ちょっと迷ったこともあり、
万歩計はなんと30000万歩!

これから週末は、
お散歩でもしようかなぁ~♪
[PR]
by yumicyama2 | 2007-10-07 00:42 | ちょっとそこまで♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/6652830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バンコクへ出発 いってきますぅ >>