「京都ぎをん 久露葉亭」 和食 神楽坂

やる気がないのに、
朝から適度に忙しい時間を送っていると
「お誘い」と題した1通の嬉しいメールが届いた。

「もしよかったら夜ご飯でも食べませんか!」
もちろーんOKですぅ~

ということでこの日出掛けたのが、
「久露葉亭」です。
f0128714_16334960.jpg

以前は料亭として使われていた建物
ということで趣がある。

暖簾をくぐると
「おこしやすぅ~」
いう声に出迎えられる。

入口で靴を脱ぎ、
階段を上り2階へ。



程よく広い畳の部屋へ通された。

さて、今宵のお食事会スタート!

1皿目【お通し】
f0128714_16342121.jpg

かぼちゃと、野菜を大根で巻いて炊いたもの。
なぜか、食材が器の中央ではなく、
隅に偏ってるんですよねぇ・・・

味は普通においしかったです。

2皿目【ネギトロ湯葉巻きサラダ】
f0128714_16345996.jpg

湯葉とネギトロで、
さっぱりヘルシーなサラダです。

3皿目【豚トロ】
f0128714_16354499.jpg

遅れてくる男性人を待ちてづに
ここまで女性2人で平らげてしまいました(デヘ)

4皿目【刺し盛り】
f0128714_16362010.jpg

皆そろったらウニを食べようね~
といいながら楽しみにしてたのに・・・
この日ウニは無いとのこと。

適当に3点盛りにして頂きました。

日本酒にはやっぱり刺身はいいですねぇ~

5皿目【海鮮サラダ】
男性陣がサラダが食べたいとのリクエストで、
今回2品目のダラダ登場。

6皿目【白焼き】
f0128714_1637167.jpg

鰻の白焼き好きなんですよねぇ~

7皿目【くみあげゆば】
湯葉の濃厚な甘味というより、
とうふっぽい味わいの一品。

8皿目【京の漬物盛り合わせ】
酒飲みはこの一皿があれば、
幸せよぉ~

9皿目【鯖寿司】
f0128714_16373259.jpg

しっかりと酢で〆られた鯖と
酢飯が印象的な一品。

この日も振り返れば
よく食べたなぁ~

神楽坂という土地柄仕方がないのかもしれませんが、
お酒のお値段が結構高いんですよぉ~

お酒の価格が気になる庶民は、
赤提灯が一番なんでしょうかねぇ~

------------------------
「京都ぎをん 久露葉亭(くろばーてー)」
http://www.gion-oishinbo.jp
■TEL:03-5206-6997
■ADDRESS:東京都新宿区神楽坂3-6-53
■OPEN-CLOSE:17:30-24:00 休日

京都ぎをん 久露葉亭 ( 飯田橋 / 会席料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2007-08-17 16:29 | 今宵の酒場
<< 「バードランド」 焼き鳥 阿佐ヶ谷 「二代目海老そば けいすけ」 ... >>