「かどわき」 和食 西麻布

テレビ番組で、
トリュフを「これでもか!」
というくらい入った炊き込みごはんを
見たことありませんか?
f0128714_15174214.jpg
その味を一度味わってみたい!
ということで、この日訪れたのは
「かどわき」です。

お店に入ると直ぐの個室に通されたこともあり、
店内をじっくりとみることができませんでした。

通された個室は、
4名用のテーブルが1つ。

大人4名が入ったら
ちょっと窮屈そうな空間です。

今回は女性2人ということで、
適度な広さの空間に落ち着きました。

こちらの料理はコースのみで、
全7品目。

お値段もいいので、
どんな料理が出てくるのか楽しみ♪

さて、名づけて「わんこ蕎麦風、高級和食」の開始です。



1皿目:「さつま芋と、桜エビ」
モチモチとしたお米の上に、
桜エビとホクホクとしたさつま芋がのった一品。
普通に美味しかったです。
f0128714_2113949.jpg

2皿目:「白身魚の梅肉和え」
白身魚にネバネバ系の山芋が絡み、
そこにサッパリとした酸味そして、
ワサビのスッキリとした味わいがが印象的な一品でした。
f0128714_212648.jpg

3皿目:「子持ち鮎の天ぷら」
小ぶりの鮎を天ぷらにして食べるんだぁ~
と私は初めての食べ方だったので、チョット新鮮でした。
また、付け合わせの「とうもろこし」の甘さに感動。
f0128714_2122832.jpg

4皿目:「ヒラメのお造り」
こちらのおつくりは、しょうゆで普通に頂くのではなく、
自家製つけタレ2種類で頂きます。
f0128714_2145797.jpg

5皿目:「早松茸のカレイ巻」
早松茸(さまつ)仙台産のマツタケに、
これまた贅沢なカレイで巻いた焼き物です。
f0128714_2151828.jpg

マツタケの量も結構あり、
厚みのあるカレイ。

美味い♪

6皿目:「カニの茶わん蒸し」
f0128714_2155598.jpg

これ感動的なおいしさでした。
蟹の身もしっかりはいっているし、
カニミソもちゃんと使われていて。
もぉ~たまらん美味さ。

7皿目:「ハモと冬瓜、早松茸の鍋」
しっかりした味付けのスープに、
ハモと冬瓜の贅沢なおいしさがたまりません。
f0128714_217735.jpg

8皿目「サマートリュフの炊き込みごはん」
一番楽しみにしていた料理が登場です。
この料理の時には、
店主自ら作業をしてくれました。
f0128714_2172334.jpg

特注の土鍋で炊いた白いご飯に
サマートリュフを削って入れ、
再び蓋をし、蒸らして仕上がります。
f0128714_2174235.jpg

テーブルに飛び散らせながらの
トリュフ投入は感動ですねぇ~

名物になるだけあり、
味はもちろん
おいしゅうございました~

9皿目:「デザート」
和のデザートは、これまた上手い。

とてもフレンドリーな接客で、
親近感がもてますが、
頻繁に行くのは金額的にチョットきつい。

それに、20000円以上も支払っているのに、
ゆっくり食事ができないのはちょっとねぇ。。。

食事中盤から、まだ1品の半分も食べてないのに、
次の料理が運ばれてくるんですよ。

これって。。。
どうなんでしょう。。。

電話予約の段階で
今回は、2時間の時間制
と聞いてなければ
激怒しちゃいそうです。

予約を受けたお店の男性は、
「1時間半でも食事は可能です」
とは言っては言たけど、
ランチじゃないんだから。

最初に書いたように「わんこそば」ならぬ、
「高級わんこ和食状態」なんだもん!

あと、お見送りもなかったし。。。。
これって、常連さんじゃないからしょうがないのかな?

でも4年に1回くらい
トリュフごはんを食べに行きたいです。
--------------
「かどわき」
■TEL:03-5772-2553
■ADDRESS:港区麻布十番2-7-2 1F
■OPEN-CLOSE:16:00~1:00 休日祝

かどわき ( 麻布十番 / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2007-08-07 02:20 | 今宵の酒場 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/6170132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アラジンのごはん日誌っ2 at 2007-09-06 10:36
タイトル : 割烹「かどわき」麻布十番2-7-2-1F ℡5772-2..
1月の11日に麻布十番の割烹の名店「かどわき」が同じ十番エリアにお引っ越し。 新しい場所はできたてのモダンなコンクリート打ちっぱなしのビルの一階です。 「AZABU HAUS」や「宮下」なんかもあるエリア。商店街から一歩入った静かな 場所で、都心の喧騒が嘘のようです。がらがらがらがらがら。胡蝶蘭のいっぱいな玄関を 花を避けながら引き戸を開けると「たった今、ふたりだけ席が空きましたよ」という声。 こんなうれしいタイミングで美味しい御飯を頂けるなんて。個室でまったり寛ぎながら 「かどわき」の極...... more
Tracked from 自分磨きの好きな魔女 at 2008-09-28 02:20
タイトル : 麻布十番通りのマイスタイル&カフェでのランチ
MYSTYLE&CAFE麻布十番でのランチ ... more
Commented by ぶーすけ at 2007-08-21 07:55 x
4年に一度なんですね(笑)

こう見ると、私って好き嫌い多いから
やっぱりそれだけのお値段出せないなぁ~と
好き嫌い多いって
絶対損ですよねー
Commented by yumicyama2 at 2007-08-25 10:47
★ ぶーすけ さん
私のような庶民には、4年に1度でも多いかもしれないです!
<< 「L'A MITIE」... 「青葉」 ラーメン 西荻窪 >>