「さかなや 晴レ」 居酒屋 西荻窪

今日はめずらしく数日前から予約をして、
「さかなや 晴レ」
に行ってきました!

本日一緒にいったナオちゃんのリクエストで
事前に「美味しいエビ」を注文。
料理方法はお任せ。
というお願いをしました。




まずは、冷蔵庫からだされた紙袋の中には、
仮死状態になった「まきエビ」が大人しく入っていました。
f0128714_2241546.jpg

この材料をまずは、
お刺身で頂くことに!
新鮮なエビは、殻からハガレ難い。

甘く、弾力のあるエビを手掴みで食べていると・・・
ピクピクとエビ君の足が・・・・
そして、頭に食らいついていると
髭が動くじゃないの。

それだけ活きがイイということなんでしょうねぇ~
できれば殻を油でカラリと揚げて欲しかったけど、
ここは揚げ物は出してないので残念。

さて、お次に登場したのは
2皿目【ハマグリとベーコンを煮た物】
貝とベーコンのダシが程よくでていて、
日本酒によく合いました。

3皿目【刺身盛り合わせ】
f0128714_2243913.jpg

ここのお店では外せません。
アマダイ、イカ、ヒラメ、カンパチと
これまた新鮮で美味しいお刺身を頂きました。

4皿目【子持ち昆布とお浸し】
こういう料理って、
本当日本人でよかったぁ~
と思わせてくれますよね。
そして、お酒。
この辺から、お酒の勢いが加速していきます。

5皿目【ハラスのサラダ】
脂がよくのったハラスとさっぱりサラダの取り合わせは、
酒飲みの女性にはたまらない一品。

6皿目【豚バラの味噌漬け】
このお店にくると必ず注文しちゃいます。
豚バラはもちろん美味しいけど、
酒飲みには一緒に焼かれるミソがたまりません。
これだけで、何杯でもお酒が飲めちゃいそう!

7皿目【お吸い物】
1皿目で登場したエビを使ってのお吸い物。
先ほどとは違って、ホンノリ赤くなったエビが
たまらない美味さ。

本当美味しいですねぇ~

いつも最初の方に書く、
本日のお料理のお供ですが・・・・

凄いことになりました。
ここに置いてあるお酒の銘柄制覇です。

女2人でそんなに飲んでいいのでしょうか・・・

でも、楽しく飲んで食べられれば幸せよねぇ~ん♪

-------------------
「さかなや 晴レ」 
■TEL:03-3301-7001
■ADDRESS:西荻北3-4-8 西荻ビル2階
■OPEN-CLOSE:18:00~1:00(L.O.0:00) 休日
[PR]
by yumicyama2 | 2007-04-08 22:49 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/5111881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶーすけ at 2007-04-11 08:06 x
銘柄制覇・・・・どのくらいあったんだろう

住まいの近くに美味しいお店があると良いよねー
それも
色々我侭聞いてもらえるとなると・・・
Commented by transitroom at 2007-04-11 22:39
凄いですねぇ...全銘柄制覇(@_@;
最近、会社のつきあい酒ばかり...やっぱり楽しく飲みたいね~♪
Commented by gon_chan at 2007-04-13 17:13 x
その節は色々ありがとねぇ~♪いやぁ~、よく飲んだ(^^;
きっとまたしてもウルサイ二人になってたよね。。。
たまたまもらったメール読み返していたんだけど、今の時期貝類がオススメと聞いていたのに、貝類って結局ハマグリしかオーダーしなかったのが心残り(^^;
Commented by yumicyama2 at 2007-04-14 16:22
★ぶーすけさん
多分15銘柄くらい飲んだのかな?
ぶーすけさんもこちらに来た際には
立ち寄ってみてください。
Commented by yumicyama2 at 2007-04-14 16:24
★ transitroomさん
私も今月は仕事の飲みがほとんどで、
量は飲んでも酔えない
酔ちゃいけないという大変な飲み会が続いています。
Commented by yumicyama2 at 2007-04-14 16:24
★gon_chan
こっちへ来たときには、
また旬のお魚いっぱい食べようね!
<< 「俺の空」 ラーメン 高田馬場  「賛否両論」 和食 恵比寿 >>