人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「S」 フレンチ 新橋   

ワインといえばあの人、
そうあの人のお店「S」に行ってきました。

ワイン好きな人は一度は行ってみたい。
と思うのではないでしょうか。

お店はアクセスのよい場所とはいい難く、
初めて行く者にとっては、
ちょっと探すのが大変な場所にあります。

カジュアルレストランと
前情報を得ていたため、
とってもフレンドリーな雰囲気なのかと
勝手に思い込んでいました。



しかし、店内は
黒と白という色調で
とってもシック。

そして、ホールスタッフのかたの対応が
すごく丁寧。
(接客業だから当たり前だけど)

ここのよいところは
価格設定。
ワイン、コース料理ともに3990円

日本酒と違い、ワインなんて
ボトルで1本景気よく開けちゃった時には
大変なことになりますからねぇ~

本日のワインはこれ。

まずはカンパイで、
ピノとシャルドネのスパークリングワイン。

シャンパンも置いてあるとのことでしたが、
値段が8500円からと聞いてやめました。

炭酸大好き人間としては
シュワシュワと甘すぎず、
酸味が効いたこのスパークリングは
なかなかgoodでした。

2本目の白ワインは、
オーストラリア産のワイン。
ピノを使っているらしいけど、
どうも自己主張がない味わい。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_17271375.jpg

3本目の赤ワインは、
ボルドータイプの多国籍ワイン。
最近、香り豊かなワインに
恋しちゃっている私としては、
ズッシリと重く感じました。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_1728859.jpg

でも、メインのソース、
そして適度に酔いが回っている
ことを考えるとこのくらい
しっかりしたタイプのワインでよかったのかな?

ワインの値段が約4000円という微妙な金額が
ちょっと物足らないような
味わいにでているのかしら??

さて、さて、
田崎真也のお店でだされる、
コース料理はこんな感じ!

1皿目
ポテトとホウボウを裏ごしし、
香草とオリーブオイルで作った
ソースで頂くというもの。

普通に美味しかったです。

2皿目【焼きパイにのせたエリンギソテー マッシュルームのスープを添えて】
私の前菜2皿目は、サクサクのパイに
味付けがしっかりしてある、きのこ。
そして、さらにその上にどっしりと存在感ある
エリンギがのっている料理です。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_17285089.jpg

ホワイトソースベースのソースが
デミカップで添えられていて
これがまた濃厚で美味かったぁ~

だからかなぁ~?
この時点で飲んでいた白ワインがとっても薄っぺらく感じちゃったのかな?

3皿目【スモークサーモンのミキュイ】
燻製にしたサーモンをバターソテーした料理。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_17292910.jpg

通常だと、中までしっかり火が
通されいると思うのですが、
燻製というひと手間をかけることで、
半生状態です。

これもソースが濃厚だったから、
白ワインの存在が・・・・

4皿目【鴨のローストカシス風味】
カシスの風味が感じられる
結構面白い料理。
鴨も普通に美味しかったので、
結構満足感高いかも。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_1730253.jpg

5皿目 【デザート】
3種類の中から選べます。
私のデザートはりんごのパイ。
お友達はカシスのカナッペ。
「S」 フレンチ  新橋   _f0128714_17303846.jpg

私のりんごパイはそれほど甘すぎず、
サクサクとしたパイの皮と、
少しとろみっかかったリンゴソースは
〆にはたまらないです。

料理だけを考えると約4000円は、
コストパフォーマンスが高いんじゃないでしょうか。

でも。。。ワインはそれなりかな?
ワイン1本4000円だして、
どのくらいのクオリティー求めますか?

結構微妙な金額設定でしょ。

でも、一緒に行った友達が
はしゃぐくらい喜んでいたので、
4名前後のメンバーでの会食には
ピッタリなんじゃないでしょうか。

-----------------
「S」
http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/restaurant.html
■TEL:03-5733-3212
■ADDRESS:東京都港区西新橋3-5-12
■OPEN-CLOSE:11:30-14:00 18:00-21:30日祝休(土曜夜のみ)

レストラン S ( 御成門 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


by yumicyama2 | 2007-03-11 15:10 | 今宵の酒場
<< 「麺屋武蔵 鷹虎」 ラーメン ... やせたぁ~い でも食べた~い >>