「オーベルジュ トロイメライ」  白馬  その2

お風呂でさっぱりした後は、
雪を眺めながらお部屋で・・・
(ウフ♪)




もちろんカンパ~イと
赤ワインの登場です。

この時飲んだのはこれ。
f0128714_19562845.jpg

なんでもブラインドで
「ペトリュース」と間違える程の美味しさとか。。。

私はそのペトリュースを飲んだことがないので、
違いの程は語れません(涙)

そんなロマンティックな?
(酒飲みの仕込み)時間がすぎ、
お食事です。

ここはオーベルジュですから、
どんなお料理がでてくるのか楽しみ♪
f0128714_19582866.jpg

ウェイティングバーを通り
宿の人に案内されたのは
このレストランの奥に位置する場所。

窓際で冬は足元がちょっと寒いけど、
周りの人を気にせずに
マイペースでお食事?(飲める)
ができるお気に入りの場所です。

席に着き
ワインリストを眺めながら
どうしようかと考えていると、
女性のソムリエがニッコリと登場。

以前こちらで頂いたワインの記録が残っているらしく、
それを元にアドバイスをしてくれます。

その結果、今宵の私たちの
お食事のお供をしてくれるのがこのワイン。
f0128714_19594869.jpg


ブーケがたまらなくいいですねぇ~
グラスをお部屋まで持っていって
楽しみたいくらい。
(やったら貧乏くさいけど)

1皿目【自家製生ハムとドライソーセージ】
f0128714_2005775.jpg

 量は少ないのですが、
 脂が程よくのって美味しかったです。

2皿目【信州サーモンとシェイブルコンソメのジュレがけ】
f0128714_20219.jpg

 パット見、巣篭もり風のお皿の登場です。
 脂がのったサーモンに、
 さっぱりとしたコンソメの相性がよかったです!

3皿目【信州ジビエのパテ ヴィーツのサラダ添え山ぶどうのソース】
f0128714_2032789.jpg

 パテがちょっと癖があったけど、
 ワインとの相性抜群です!

4皿目【温かいトリュフ風味のクリーム ポーチドエックと共に】 
f0128714_2043048.jpg

 クリームソースが凄く濃厚です。
 ワインの酸味がなかったら、
 食べるのがキツイかもしれないくらい
 濃厚なクリームソースです。

5皿目【岩手県産たらのルブール 白子添え 赤ワインソース】
f0128714_2054551.jpg

 たらがプリプリして、
 白子もふっくら濃厚な味わいで
 美味しかったです。

 しかぁ~し・・・・
 私の胃は限界です・・・・

6皿目【うずら胸肉とフォアグラのパイ包み焼き もも肉を煮込みに】
f0128714_2072312.jpg

 6皿目・・・つらかった・・・・
 本当に美味しいのですが・・・
 私の胃が悲鳴をあげてます。
 一口つづ頂き残りは相棒へ・・・

7皿目【キュウイフルーツのシャーベット】
f0128714_2081847.jpg

 これ、シャーベットなのに、
 キュウイそのものを食べている感じ。
 濃厚な料理の後の口直しにはピッタリです。

8皿目【ホワイトチョコレートのアイスをパートフィロで包んであんぽ柿のマリネ添え】
f0128714_2092626.jpg

 アイスクリームをパイで包み焼いたものなのですが、
 これまた美味い!デザートは別腹とうけど、
 お腹いっぱいなのに全部食べちゃいました♪

9皿目【エスプレッソと小菓子】
f0128714_2010377.jpg


今回のコース全体に言えるのですが、
以前よりボリュームがあります。

前菜が2皿もあるし、
それに、それに、
デザートも以前は
「こんなに少ない量なのぉ~」
とちょっと寂しくなる量だったんですよね。
それがデザートもガッツリ。

これは、よく食べる若い人でも
満足できるのではないでしょうか。

適度に酔いが回ってきたところで、
この宿のBarへ。

このBarもいいんですよ。
お酒もいいんですけど、
何がいいって、
バーテンダーさんが凄くいいんです。

付かず離れずの接客といい、
お話もお酒の話から、
熊の話までと面白可笑しく話ししてくれます。

しかぁ~し、
いつものバーテンダーさんが・・

イナイ!!

この冬は雪山の警備に専念するらしく、
こちらの宿でのお仕事はお休みということでした。

本当残念です・・・

でもしっかりとこんなものを頂
まったりとしてました。
f0128714_2013827.jpg


翌朝の朝食もここの売りです。
目覚めの時間に合わせて焼き上げる
パンがたまらなく上手い!
f0128714_20142086.jpg

いつも楽しみだったのが、
ここのクリームパイまたは
アップルパイだったのよ。

でも、今回何が起こったのが、
チョコレートパイ。

なぜなんだぁ!!!!

運ばれてきた飲み物は
カフェオレ、グレープフルーツ

いつもはオレンジだったんだけど・・・
もしや、連泊の人がいたのかしら??

こうして、トロイメライでの
楽しい週末は終わりました・・・・
[PR]
by yumicyama2 | 2007-01-03 19:24 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/4236586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「山 太 (サンタ)」 イタリ... 「オーベルジュ トロイメライ」... >>