【お肉料理】ステーキの焼き方

水島弘史さんの料理をテレビでみたことありますか?

お肉メインのダイエットをする際、
ロジカルクッキングお焼き方にチャレンジしてみました。

高級な牛ステーキを
毎食じゃなくとも購入するのはお財布にやさしくない。

それなら、

我慢して、固いお肉を食べる?

ダイエットというだけで、
ストレス溜まるのに。。。。

固いお肉を食べ続けるのは無理、

というか


ダイエット事態続かなくなりそうです。


その時頭に浮かんだのは、
「安いお肉でも、焼き方次第で美味しくたべらるんですよ!」

といって、みんな美味しそうに食べてるテレビ映像。



最初は面倒かな?と思ったけど、

慣れれば簡単に作れるので、
その調理方法をご紹介します。








①ステーキ肉に牛脂をのせ、サラダ油をたっぷり含ませたキッチンペーパーで包む。
f0128714_2049225.jpg


②①を120度のオーブンで片面15分。反転させて10分火をとおす。

③キッチンペーパーを外し、表面全体に分量の半分の塩、コショウをふる。
f0128714_20492627.jpg

④フライパンを中火で熱し、軽く煙が上がってきたら牛脂をいれ、
  20 ~ 40秒ほどで全体にこんがり焼き色をつける。

 この時点で、最初の重さの87%前後になっている。

⑤焼き色がついた肉をアルミホイルで包み、そのまま置いて保温する。
f0128714_20495343.jpg

  肉から少し肉汁がでて、この状態で最初の重さの85%前後になる。

この後、お好きなステーキソースをかけて食べ見てください。
f0128714_21411093.jpg




お家でこれまで食べていたお肉とは、全然違いいますよ!


お肉ダイエットが終わるころには、
焼き方が結構上手くなっているだろうな。



是非、チャレンジしてみてくださいね。











.
[PR]
by yumicyama2 | 2016-06-11 21:00 | 料 理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/25301689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ダイエット】お肉メインのダイ... 【ダイエット】お肉メインのダイ... >>