人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽散策  北海道

北海道最終日。
小樽散策  北海道_f0128714_1445867.jpg

真狩村から新千歳空港までは、かなりの距離です。
本来予定していたのは、このまま空港まで行き、
空港に併設されている温泉でゆったりしようかなぁ~と思っていました。




マッカリーナの美味しい朝食を食べながら、
この日の移動時間について計算してみると、
少し時間が取れるじゃないじゃないですか!

そうだ!
少ない時間だけど、小樽へ行こう♪
晴れ渡った、ニセコを後に小樽へgo!
小樽散策  北海道_f0128714_146199.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_1471999.jpg

小樽の玄関口であるJR小樽駅に到着。
構内は広~いホールのようになっていて、
天井には方角が描かれ、趣があちます。
小樽駅を照らしているのは、蛍光燈だけではなく
窓には多数のランプが並び、暖かさを演出されています。
小樽散策  北海道_f0128714_1482829.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_1492414.jpg

そしてガラスでできた作品が展示されていました。

小樽旅行のパンフレットをみると
まず目に付くのが小樽運河の写真。
とりあえず運河方面へ歩き進むと
私のような何の予定も立てていない旅行者には強い味方の
「観光案内所」がありました。
小樽散策  北海道_f0128714_14135879.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_141324100.jpg

こちらで、2時間ほどで
小樽を楽しむ観光スポットを紹介してもらいました。

そうそう、まずは運河をみなくちゃ。
小樽散策  北海道_f0128714_14153721.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_14161590.jpg

夕暮れ時には、ガス灯がともるとともに石造倉庫群がライトアップされます。
そんな風景みたかったなぁ~

観光地には必ずいる、人力車。
小樽散策  北海道_f0128714_14173295.jpg

こんな雪なのかを滑走するなんて凄い!
小樽散策  北海道_f0128714_14192035.jpg

硝子工芸のお店が街中にいっぱいあります。
小樽散策  北海道_f0128714_14201158.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_1421671.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_14214853.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_14222467.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_14231644.jpg

小樽散策  北海道_f0128714_14251520.jpg


駆け足で小樽の街を観光しましたが、
いい街ですねぇ~

小樽散策  北海道_f0128714_14293316.jpg
さて、これで北海道旅行は終わりです。
美味しいものを食べて、
スキーをしてと2泊3日の短い日程でしたが、
とっても楽しい旅行でした。
by yumicyama2 | 2013-01-09 13:19 | ちょっとそこまで♪
<< 「蔭山 高田馬場店」 ラーメン... 「マッカリーナ」 オーベルジュ... >>