「東寿し」  寿司  北海道すすき野

羽田空港を出発し、
札幌到着したのは11時30分過ぎ。
ランチタイムです。

北海道といえばやっぱり海鮮!
こんな時に便利なのはネットですが。。。
自分の足で探しみようと寒い北海道をプラプラ散策。

夜はイルミネーションで華やぐ大通り公園を通り、
f0128714_22154049.jpg

さっぽろテレビ塔を見ながらズンズン進むと




いつしか『すすきの』へ。
f0128714_22161776.jpg

あの有名なすすきのの中心に位置していると思われる場所に
とっても古いビル。
そこには『東寿司』の文字。

この建物は老朽化のため立て直すため
仮店舗での営業されていました。
さらに西へと進んだ雑居ビル11階にお店はがありました。
f0128714_22172281.jpg

f0128714_221825.jpg

仮店舗といっても高級感のある
カウンター、座敷、テーブル席と
エリア分けされています。

やっぱりお寿司は目の前で握ってもらうのがイチバン♪
と思いカウンター席へ。
f0128714_22184312.jpg

まずはぁ~
やっぱり北海道の日本酒を飲まなくちゃ。
f0128714_22192568.jpg

とずらっと並ぶ日本酒を
数種類いただいちゃいましたよ。

お酒のお供としてまず出されたのがこの3品。
f0128714_22331796.jpg

そして、北海道へきたら「ウニ・イクラ・カニ」を食べるぞぉ~
とまず出してもらったのが「ウニ」「イクラ」。
f0128714_22361352.jpg

f0128714_22213626.jpg

白子を酢の物にしてもらい、
f0128714_22381792.jpg

確か「はっかく」とかいうお魚をお刺身に。
f0128714_22225960.jpg

目の前でホタテの姿を見かけてしまい、
お刺身でいただくことに。
f0128714_22233089.jpg

肉厚で食べ応えあります。

そして、忘れてはいけないカニ そしてサーモンを握りに。
f0128714_22242176.jpg

そして、何かおすすめの巻物をお願いしでてきたのが「明太子の巻物」。
f0128714_22244834.jpg

ふぅ~ 
北海道ランチ。
贅沢しちゃいました。

お次は観光がてら、
本日いただいたお酒の博物館『千歳鶴酒造』へGO!




◆「東寿し(あずまずし)」
住所:北海道札幌市中央区南4条西3
[PR]
by yumicyama2 | 2012-12-12 21:04 | ラ ン チ
<< 「千歳鶴 酒ミュージアム」 酒... 羽田出発  北海道 >>