「吉兆イートイン」 和食 新宿

久々に伊勢丹のデパ地下へいってきました。
お目当てはもちろん日本酒コーナー。

この日は岡山県にある、「竹林」がきていました。

いままで聞いたことのない酒蔵さんだったので、
どんなお酒がいただけるのか楽しみ♪

まずは、試飲コーナーで一通り頂くことに。
ん。。。
「何となく、灘のお酒に似ているなぁ~」

酒蔵さんのお話を伺うと、
お水と無農薬にこだわって造っているそうです。
f0128714_1937452.jpg




さぁーてお次は「吉兆」のイートインへ。
f0128714_19351783.jpg

いつものように3種類のメニューの中から、
2つをチョイス♪

「きのこのおろし和え」。
f0128714_19361042.jpg

秋の味覚「きのこ」を使った1皿。
吉兆自家製のタレでさっぱりと頂きます。
これに合わせたのは、
『純米吟醸 かろやかオーガニック』のオーガニックのお酒。
お燗もオススメということで、
半分冷酒、半分お燗にしてもらいました。

口にふくもと少し酸味が感じられるものの、
自己主張せず、お料理ひきててくれるお酒でした。

お燗というと味のしっかりとした料理が合うと思うのですが、
このお酒はとっても優しい味わいで食前酒のようにいただくのにピッタリ。

お次は海老の揚物。
f0128714_19364368.jpg

濃い味付けだったので冷めていても美味しかったのですが。。。
やっぱり、揚げ物は、サクサクの揚げたてが美味しいですよね。 

お酒は、『純米無濾過生原酒 ふかまり瀞』
口に含んだときは、キレのいい味わい。
そして、後からドッシリとした米の旨みを感じる存在感があるお酒でした。

初めて頂いたお酒でしたが、
結構私好みのお酒でした。
[PR]
by yumicyama2 | 2011-09-14 04:31 | 今宵の酒場
<< 「ボナペティ」  フレンチ 吉祥寺 「四万十」 居酒屋 代々木 >>