「Japanese Sake Bar 87 (ハナ)」 居酒屋 西荻窪

遅い夏休みを取っていました。
すでに、夏でも、冬でもなく、春休みといった方がピッタリする季節。

そんな、お休み直前にあの大地震。
その後、タイミングのいい休みです。

そして、出社。
会社のメールをみてビックリ。
震災に関するメールも多数ありました。
その中から1通こんな命令が会社から出てました。

「宴会中止」

歓送迎会がおこなわれるこの季節です。

世の中を見れば当たり前だけど、
飲食店には大きな打撃なのではないのでしょうか?

とはいっても、ちょっと呑に行きたくなり、
今宵むかったのは「87(ハナ)」
f0128714_726557.jpg




f0128714_7262482.jpg

お店には、酒呑にアピールするように赤ちょうちんが出ています。
大部分のお店が節電をしているため、営業中でも提灯に明かりはともっていません。

でも、ん??
この赤提灯には「たこ焼き」の3文字が!

なぜ、たこ焼き?と思いながら
お店の戸を開けたのです。

店内にはL字型のカウンターがあり、
節電ということもあり、ライトアップは控えめ。
でも、お酒を飲む場所はちょっと薄暗い方が落ち着きます。

日本酒がワインセラーで管理されています。
f0128714_727681.jpg

適度な間隔を掛けて常連さんらしき人が2人。
この後も、満席にはならない程度に
お客さんが入れ変わっていきます。

メニューをみて何を飲もうか迷っていると
女性の店主が「何か好みを言っていただければ、御紹介しますよ」と声をかけてくれた。

出てきたのが「白岳仙」にごり。
f0128714_728021.jpg

f0128714_7281371.jpg

基本的に濁りがちょっと苦手なのですが、
結構スッキリいただけました。

この日のお通し。
f0128714_728286.jpg

お店の売りである「たこ焼き」を注文。
f0128714_7293572.jpg

茶わん蒸しっぽいたこ焼きです。

ダシが凄くきいているので、
日本酒のお供にピッタリ。

そして、盃を重ねていき・・・
f0128714_7295434.jpg

f0128714_7303591.jpg

ふぅ~ いい感じに酔いがまわってきました。
店主とお客さんたちが作りだす、
ゆったりとした時間が癖になりそうなお店です。

「Japanese Sake Bar 87 (ジャパニーズサケバーハナ)」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hana87/
住所:東京都杉並区西荻南1-23-11 ニッコウパレス西荻PART2104
電話:03-3332-6363
営業時間
平日:18:30~翌03:00 土祝日:~翌01:00 休日第一月曜日
[PR]
by yumicyama2 | 2011-03-24 23:24 | 今宵の酒場
<< 花粉症の薬変更! 「クーカーニョ」 フレンチ 渋谷 >>