「吉兆イートイン」 和食 新宿

先日、久々に伊勢丹へ行ってきました。

伊勢丹にショッピングへいったということは、
もちろん日本酒飲んできましたよぉ~ん。

この日は、新潟の「下越酒造」がいらっしゃってました。
f0128714_23245492.jpg




まず目についたのが、日本酒の瓶に書かれている「麒麟」の2文字。
「麒麟山」ではなく、「麒麟」です。

蔵の方に聞いてみると、
麒麟山の酒蔵とは、それ程離れていない場所にあるそうです。

ん。。ちょっとややっこしい。

さてさて、肝心のお酒はというと、
全体的に淡麗辛口で、キレのいいお酒が多かったように思えます。

クセのないお酒が多いので、
初心者でも美味しくいただけると思います。
f0128714_2326567.jpg

一通り試飲をし、この日チョイスしたお酒は、
「ほまれ麒麟 純米大吟醸」
f0128714_23264393.jpg

酒米「五百万石」が使われているそうです。
これまで、「五百万石」ってあまり好きな酒米ではなかったのですが、
キレのある喉越しが結構いいんですよ!

このお酒に合わせたお料理は「ヒラメの安肝巻き」
f0128714_2327213.jpg

安肝の濃厚な味わいと、ヒラメの淡泊な味わいのバランスがよかったです。

イートインなので、ヒラメが
ちょっぴり水分が飛んでしまっていたのは残念でした・・・ 
まぁ~ しょうがないですけどね。

この日は、少しの時間でしたが、
美味しいお酒とお料理を楽しめました。


◆「下越酒造」
http://www4.ocn.ne.jp/~kirin/
[PR]
by yumicyama2 | 2011-02-07 23:21 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/15468513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「えぞ菊」 ラーメン 西早稲田 「海のぼん ヘクトパスカル」 ... >>