「よしのや食堂」 定食屋 福島

12月も3分の1が過ぎました。
あと少しで今年も終わりということもあり
お仕事や雑務に追われて忙しいこの時期

なのですが・・・・・

我が社はなぜか、この時期に社員旅行です。

場所は、福島にある東山温泉。
f0128714_9195030.jpg

「福島に来たんだから、日本そばまたはラーメンかなぁ~」
と漠然と考え、今宵お世話になる宿『御宿 東鳳』のスタッフに聞いてみました。



美味しいお店として紹介されたのが、
「ソースカツ丼」のお店。

ソースカツ丼って、福島が名物?
と思ったりもしたのですが、
マップも作られていて『会津ソースかつ丼の会』なるものもあるらしい。

B級グルメが流行っているからなのかな?
と思い調べてみると
大正時代から親しまれてきた味だそうです。

そこで今回は、東山温泉初のランチとして丼もの、
ラーメンが食べられる「よしのや食堂」に決定!
f0128714_8471267.jpg


お店は、市街地から離れた場所にあるにも関わらず、
お客さんの出入りが多く結構賑わっています。

雰囲気は、どこにでもあるような大衆食堂といった感じで、
家族で経営されているようです。
f0128714_8481276.jpg

f0128714_8482851.jpg

「ソースカツ」も魅力的だったのですが、
無難にワンコインでお釣りがきちゃう「ラーメン」を注文。
f0128714_8484567.jpg

お味は、飾り気のない昔ながらのラーメンです。
f0128714_849535.jpg

醤油スープは透き通っていて、
f0128714_8492613.jpg

麺は、平打ち縮れ麺。

出てきたラーメンは、
喜多方ラーメンを想像させるのですが
やはりちょっと違う。

一言で言うと、「とってもあっさり」としています。

ランチで食べるよりも温泉にゆっくり浸かり、
宿でたくさん夕食を頂いた後、
小腹がすいた時に頂くのにピッタリな味のラーメンなんじゃないでしょうか。

お腹がいっぱいになったところで、
日帰り温泉『庄助の宿 瀧の湯』へ!

◆「よしのや食堂」
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本字居平113
電話:0242-27-2341
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
[PR]
by yumicyama2 | 2010-12-12 08:32 | ラ ン チ
<< 「庄助の宿 瀧の湯」 日帰り温... 「護国寺 ちゃぶ屋」 ラーメン 池袋 >>