「安兵衛」 寿司 西早稲田

11月1日はお寿司の日!

1日は月曜日のためお寿司屋がお休みなので、
2日に「安兵衛」へ行ってきました。
f0128714_12564817.jpg

この時期は、お魚のネタも豊富で新米の時季なので、
お寿司の協会のような所が決めた日?と思ったらちょっと違っていた。



歌舞伎の狂言『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助が由来らしぃ。
弥助は実は平維盛の仮の姿で、源氏に追われ落ち延びたのが、
吉野の下市で寿司屋を営んだ日が11月1日であったため
寿司の記念日として制定されたらしい。

まぁー いろいろと理由をつけて美味しいモノが食べなくちゃ。

まず、でてきたのが、「白魚」
f0128714_2247378.jpg

キラキラと光った瞳、そして透き通った白魚君。

出来立て、アツアツの「たまご」の登場。
f0128714_22475911.jpg

ここで、お刺身をちょこっと出してもらいました。
f0128714_22482231.jpg

お次は握り!

お刺身でも出してもらった貝。
f0128714_22485921.jpg

みてぇー パンと叩いて刺激を与えたら、
立ってるんですよ。
新鮮!
f0128714_22521891.jpg

f0128714_22515786.jpg

そしてオレンジ色でピカピカひかった
「いくら」の粒はたまらん。
f0128714_22493228.jpg

いいお寿司の日を過ごすことができました。

◆「安兵衛」
住所:東京都新宿区西早稲田2-15-10
電話:03-3203-7494
[PR]
by yumicyama2 | 2010-11-02 22:23 | 今宵の酒場
<< 入間航空祭 稲荷山公園 「スンガリー」 ロシア料理 新宿 >>