「ボナペティ」 フレンチ 吉祥寺

今日は、私の誕生日♪

「美味しいお酒と料理でお祝してよぉ~」という私のリクエストで、
相棒が選んでくれたお店は『Bon Appetit』
f0128714_10254675.jpg

久々に訪れるのですごぉーく楽しみ。



エレベータの扉が開き、
店内へ向かうと
「まぁー お久しぶりです」とのお出迎え。
f0128714_10272748.jpg

相棒が少し遅れるということで、
白ワインをグラスで頂くことにしました。

出てきたのは、もちろん白ワイン。
それも銘柄を教えてくれず、ブラインドです・・・・

「お誕生日なので、当てたらサービスしますよぉ~」
と言われたのですが。。。

ワインは当たったことがない。
f0128714_1028714.jpg

ワインリストに載っているグラスワインの中の1つなので確立は1/8。
しかぁ~し、ハズレです。

違いの分かる女になるためにも
ワイン勉強させて頂きます。

相棒が到着し、シャンパンで乾杯♪
f0128714_10283825.jpg

お誕生日会の始まりです。

「この日オススメの岩牡蠣を食べながらのシャンパンは、いいよぉ~」
f0128714_1029437.jpg

と連呼するくらい美味しいらしいです。

この後、お料理のお供をしてくれたのが
「CHARMES CHAMBERTIN(ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ ジュヴレ・シャンベルタン)」です。
f0128714_10303691.jpg

f0128714_1032155.jpg

香りはもちろんなのですが、
口にく含んだ時のふくらみがブルゴーニュ好きになたまらない1本。

「浜名湖産うなぎと葛のテリーヌ」
f0128714_10333866.jpg

ウナギの脂っぽさをあまり感じることなく、
葛のプリプリ感がウナギを包み込んだ夏らしい1品。
シャンパンにもピッタリ。

「フォアグラのパテ」
f0128714_10343880.jpg

濃厚な味わいのパテなので、サッパリとしたシャンパンより、
ちょっと甘みのある白ワインが合うそうで、
グラスで少し頂いちゃいました。

「夏野菜とムール貝のトマトグラタン」
f0128714_10351542.jpg

トマトって焼くと甘みが増して美味しいですよねぇ~

「雲丹のムース ソースシャルトリューズ」
f0128714_10373298.jpg

ここに来ると必ず注文するのが、この料理。
このムースを食べながら、赤ワインを飲むと
なぜか幸せになるんですよぇ~

スープは、「大山鶏の冷製コンソメ 枝豆のムースと共に」
f0128714_15105152.jpg


「ジャンボ鶉のソテー」
f0128714_1038254.jpg

鶉の卵はよく食べるけど、
ソテーって珍しいと思いませんか!
表面はパリパリ。中はフックラに仕上がっていてジューシーな1品。

「黒毛和牛フィレのソテー マディラソース」
f0128714_10385723.jpg

黒毛和牛も結構いい頻度で注文している1皿。
赤ワインとお肉は合いますねぇ~

そして、デザート。
「自家製アイスクリームの盛合せ」
f0128714_10393542.jpg

トマトのアイスって珍しいですよね。

「桃のコンポート ルビーポート風味」
みてぇー
f0128714_1040841.jpg

このお誕生日の飾り付け。

お子ちゃまじゃなくても
嬉しくなっちゃう。

心地よい空間で、楽しい時間を過ごせいい誕生日が迎えられました。

しかぁ~し、喜んでばかりはいられない。
今週やらなくてはいけない作業がいっぱいあるので、
これを読んでいる関係者の方、ゴメン。
この日は、飲んじゃった。


◆Bon Appetit(ボナペティ)
http://homepage2.nifty.com/bon-appetit/
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-8-8 M288ビル3階
電話:0422-76-1363
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 休月(祭日の場合は営業、翌日代休)
[PR]
by yumicyama2 | 2010-08-25 23:21 | 今宵の酒場
<< 「吉 本」 居酒屋 新宿 「麺屋 宗」 ラーメン 高田馬場 >>