「燗酒屋」 居酒屋 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の北口をでると
中央線と並行にある「スターロード」があります。
f0128714_23331197.jpg

その通りを歩っているとチェーン店の呼び込みの声や、
焼き鳥のタレの香ばしい香りが
私の五感ともちろん肝臓を刺激してくるじゃないですか。。

そんな誘惑のたくさんあるお店の中から、
この日伺ったのが『燗酒屋』
f0128714_2333308.jpg




「燗酒屋」と書かれた白い提灯に目を奪われ
縄のれんをくぐったのです。

店内はL字型のカウンターに、
可愛らしい小上がりが1席。
BGMにはラジオが流れ、
和服に割烹着姿の美人女将を目の前にしたら
昭和初期にタイムスリップした感じです。
f0128714_23335416.jpg

お料理のメニューは黒板に書かれ、
お刺身、揚げ物、煮物などなど酒飲みが好みそうな品揃えです。

まずはビールで!
と注文をする相棒に対して、
「オススメの冷酒くださぁ~い」
という私。

そんな私に美人女将が冷蔵庫から
こんなお酒をだしてくれました。
f0128714_23341912.jpg

”威吹(いぶき)””李白””穏”と3本!

お酒もいいのですが、
この3本のお酒の見せ方いいと思いません。

まずはスッキリとした味わいのお酒にしようと、
”威吹(いぶき)”をチョイス。
f0128714_23343725.jpg

純米吟醸ということで、
スッキリとした味わい。

この日のお通しは”そら豆”
f0128714_23345442.jpg

スッキリとした味わいの日本酒に合いますなぁ~

まだ開店して1時間も経ってないのに、
店内は満席。

それも男性の一人客ばかりです。

皆さん店内に流れるラジオに耳を傾けながら、
黙々と飲んでいます。

お店の名前にある燗酒を注文する前に、
何かしっかりとした味付けが食べたいなぁ~
と思い注文したのが、”桜エビのかき揚げ”
f0128714_23354493.jpg

近くにいたお客さんが注文したのを聞いて、
便乗しちゃいました。

かき揚げのタレも2人別々に出してくれます。

「これに合わせたお酒をお願いしまぁ~す」
と注文し出てきたのが”白鷹”のお燗。
f0128714_2336498.jpg

しっかりとした味わいのお酒なので、
揚げ物にもピッタリ。

お次に頂いたのがお刺身。
f0128714_2336254.jpg

それに合わせたお酒は”黒帯””純月”
f0128714_23364263.jpg

ここでガッツリと食べたくなり、
鶏のから揚げとカマをチョイス♪
f0128714_2337196.jpg

f0128714_23372045.jpg

珍しくガッツリと食べちゃいました。
f0128714_23373764.jpg

f0128714_233751100.jpg

f0128714_2338671.jpg

雰囲気よし、ツマミよし、お酒もよし、
そしてチャキチャキッとした女将さんがステキなこのお店
また途中下車してフラリ寄ってしまいそうです。

◆「燗酒屋」
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-3-3
営業時間:17:00 ~ 22:30 休日祝
[PR]
by yumicyama2 | 2010-07-24 23:28 | 今宵の酒場
<< 「中 清」 そば 吉祥寺 「ザ・テラス」 オールダイニン... >>