「安兵衛」 寿司 西早稲田

大雨のこの日。
良い子に残業をしていたのですが、
なんだか「キモ」を食べながら
日本酒が飲みたい衝動に襲われた。

会社の外へでてみると、
雨が小ぶりになっているようなので、
久々に『安兵衛』へ向かったのです。
f0128714_12564817.jpg

が!



5分程歩いたとき、
先ほどまで小ぶりだった雨が
土砂降りになるじゃないですか!

だからといって、駅へ向う距離も、お店に向かう距離もそれ程かわらない。。。
もう引き返せない・・・

ズボンがビシャビシャになりながら
お店の暖簾をくぐったのでした。

「今日は『キモ』を食べたくてきちゃいました。
何かありますかぁ~」

という私の注文で、まず提供されたのが「さざえ」
f0128714_17213746.jpg

適度な醤油味で、
もちろん殻をクルリとまわして取り出した先には、
もちろん「キモ」!

子供の頃はこの苦みと濃厚な味わいを美味しいとは思わなかったのですが、
大人になるとこの味がたまらない。

そしてもちろんお供は「冷酒」
f0128714_17215883.jpg

続いて出てきたのは、「ボタンエビと穴子のキモ!」
f0128714_17221995.jpg

甘辛く仕上がったキモは、日本酒にピッタリです。

刺身もチョコットだしてもらいました。
f0128714_17224652.jpg

寿司屋の刺身は旨いですねぇ~

今宵お会いした楽しいお客さんとの会話を楽しみながら、
美味しい料理を食べていると雨もやんできました。

ちょっとの時間だったけど、
楽しい時間を過ごせました。


◆「安兵衛」
住所:東京都新宿区西早稲田2-15-10
電話:03-3203-7494
[PR]
by yumicyama2 | 2010-07-09 17:03 | 今宵の酒場
<< 「秀 永」 中華 高田馬場 「にほん酒や」 居酒屋 吉祥寺  >>