「吉兆イートイン」 和食 新宿

久々に伊勢丹のデパ地下へ行ってきました。

そしていつもの場所である、
吉兆と日本酒が楽しめるエリアへ。

この日はあまり聞いたことのない
「人気酒造」というなんとも変わったネーミングの酒蔵さんです。
f0128714_2026147.jpg




こちらは吟醸しか作らないというコダワリです。
なんで吟醸しか作らないのか聞いてみたところ、
「日本では日本酒の売上が伸びず、海外での売上が伸びているため、
外国人に喜ばれる酒造りをしているから」
とのこと。
海外では和を好む人が多く、オシャレ感覚で日本酒を飲む人が多いんでしょうねぇ~

試飲がせきるお酒を一通り頂いてから、
今宵おもてなしバーで頂いたのはこれ!
f0128714_20264337.jpg

●大吟醸と河豚皮サラダ
f0128714_2027374.jpg

これはサッパリとした料理を邪魔しないお酒。
ワイングラスで出てきたので香りが豊すぎて、
河豚には合わないのでは?とちょっと心配したのですが、
チョッピリ自己主張しながらも最後までわき役に徹してました。

●伊勢丹オンリーアイ酒純米大吟醸と赤貝造里
f0128714_20272643.jpg

海の味わいを感じさせてくれる赤貝。
身もふっくら。
この料理に合わせた純米大銀は、
濃厚で味わい深い。
白身魚の刺身にはあまり合わなそうですが、
磯の香りを感じられる今回の料理にこのお酒はピッタリ♪


◆人気酒造株式会社
http://www.ninki.co.jp/
[PR]
by yumicyama2 | 2010-01-25 19:55 | 今宵の酒場 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/12718368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「古奈屋」 うどん 丸の内  「三田製麺所」 つけ麺専門店 赤坂 >>