「くつき」 居酒屋 新宿3丁目

会社関係の方が年2回ほど
「日本酒の会」なるものを企画している。

社内で日本酒好きが集まって飲んでいるというこの会は、
20名ちょっとメンバーがいるそうです。
そんな日本酒好きが集う会合に参加してきました!

場所は四谷三丁目にある「くつき」
f0128714_19404969.jpg




銀座のような煌びやかな世界ではなく、
「わび」「さび」が感じられるエリアにこのお店はあります。

店内はL字型のカウンターに、
何人でも対応できるようにテーブル席があります。

メンバーがそろい宴の始まりです♪

まずは、こちらのお酒を少しずつ楽しむために
5種類の利き比べセットをチョイス。
f0128714_1042254.jpg

色、形の異なるお猪口が、
トレーに入れられて提供されます。
f0128714_1044387.jpg

そして、1本、1本説明をしながら、
お酒を注いでくださいます。
f0128714_105316.jpg

この5種類初めて飲んだお酒ばかりだったのですが、
酸のバランスもよく飲みやすい。

その後、東一、十四代、久保田、豊盃等・・・、
本当いろんなお酒をたくさん頂きました。

お料理は確か・・・全6品。
お刺身2種盛合せ
f0128714_1054510.jpg

サーモン
f0128714_106911.jpg

湯葉
f0128714_1064283.jpg

お椀、3種盛合せ、香物
とちょっづつ食べながら、
お酒が楽しめるお料理でした。

ガッツリ食べたい人にはちょっと足らないかな??

そうそう、お酒の本数が多い。
f0128714_10121891.jpg

それも日本酒は全部4合瓶で取り扱っているようです。
日本酒、焼酎も結構な量がありました。
そしてプレミアがついて販売されているお酒も結構取り扱っているんですよ。
日本酒好きなら一度行ってみる価値ありますよ♪

◆「和膳くつき 」
住所:東京都新宿区荒木町8-1
電話:03-3351-1233
営業時間:17:00~22:00
[PR]
by yumicyama2 | 2009-11-28 14:01 | 今宵の酒場
<< 「弁天庵」 そば うどん 四谷 「いしはら」 支那そば 西荻窪 >>