「ボナペティ」 フレンチ 吉祥寺

ボジョレーヌーボが解禁になりました!
もう既に飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

今年は自分で購入することはなく、
レストランで楽しむことになりました。

まず、第一弾は、先日イタリアンのお店で飲んだ、
イタリアのボジョレーというもの。
まぁーようするにイタリアで早飲み用に造られたワインを
飲みました。

銘柄までチェックしなかったのですが、
フランスのボジョレー同様に深みがないというか、
フレッシュな味わいのワインでした。

今日はワイン好きで吉祥寺近辺に住んでいる方なら
誰でも知っているお店「Bon Appetit」でワインを楽しんできました!
f0128714_23495821.jpg

この日はまだボジョレーのイベントをやっていて、
なっ、なんと11種類のボジョレーが3800円で飲み放題!



f0128714_23503339.jpg

太っ腹ですよねぇー

私たちはイベント期間ということもあり、まずは、
ボジョレーをグラスで1杯づつ頂きました。

私はルロアのボジョレー
これはルロアだけありお手頃なワインより、
軽いだけではなく、
深みのある味わい。

相棒は、ドメーヌマドンヌのボジョレー
これが結構お手軽な値段にも関わらず美味しいんですよ。
来年見つけたら自宅用に買っちゃおうー
f0128714_23511299.jpg

そしてボトルで頂いたのがラルローの2001年
f0128714_23531452.jpg

最初はブランドで頂いたのですが、
残念ながら二人とも不正解。

あんなに何本も飲んでいて、大好きなワインなのに・・・・
何てことだぁ~
味の分からない2人ということなのでしょうか・・・

ワインの勉強も頑張らないといけないなぁ~

ワインはグラスを近づけるとファ~っと、
深みとエレガントな香り。
たまりません。
流石高級ワインです。
といっても、ワインブームになる前はもう少し手軽に飲めたのに
なかなか飲めないワインになってしました。

●前菜
ヒラメのカルパッチョ
f0128714_23513849.jpg

f0128714_2352558.jpg

さっぱりとした味わいで前菜にピッタリ。

黒豚のパテ
f0128714_23522623.jpg

本日のような初回から赤ワインを頂くときには、
豚肉のうま味が凝縮されオススメの一皿です。

●スープ
茨城産レンコンのスープ
f0128714_23534172.jpg

モッチリとした蓮根と濃厚なクリームの味わいが美味しい1皿。
思ったよりサッパリと頂けました。

●メイン
帆立と茸のグラタン 甘海老のソース
f0128714_23544763.jpg

f0128714_23552126.jpg

具だくさんのグラタンで、具だくさんで結構食べ応えがあります。

鶏のロティ 赤ワインヴィネガーのソース
f0128714_23554971.jpg

カリッっと焼き上げられた鶏肉に赤ワインヴィネガーのソースで仕上げられていて
しつこい味わいではなく、さっぱり頂ける1皿。

珍しく私はデザートをチョイス。
クレームブリュレ。
f0128714_2359799.jpg

相棒は食後酒に合わせチーズをチョイス。
f0128714_23592529.jpg

f0128714_23594493.jpg

ここのお店に訪れる度に思うのは、
もっとワインの勉強をしなくちゃなぁ~っと思うこと。

いつもブラインドでワインの銘柄当てをするのですが、
全然わかんないんですよねぇー
いつも、「美味しい」か「嫌いか」でしか
ワインを飲んでいないのが原因なんですけど・・・・

いつかは、こちらのソムリエさんをビックリさせるくらい、
ドンピシャリとワインの銘柄を当ててみたいなぁ~

◆Bon Appetit(ボナペティ)
http://homepage2.nifty.com/bon-appetit/
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-8-8 M288ビル3階
電話:0422-76-1363
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00 休月(祭日の場合は営業、翌日代休)

ボナペティ ( 吉祥寺 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-11-23 23:24 | 今宵の酒場
<< 「いしはら」 支那そば 西荻窪 「三ツ矢堂製麺」 ラーメン 高田馬場 >>