「安兵衛」 寿司 西早稲田

少しづつ秋が深まり、お魚も美味しいものが食べられるこの時期。
この日は、毎月1度は訪れているお寿司屋さん「安兵衛」に行って
美味しい秋の寿司ネタを食べにやってきました。
f0128714_12564817.jpg




いつものように開店ちょっと前い到着。
まだ、暖簾もでていなかたのですが、
扉を恐る恐る開け「大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに聞いてみると・・・

「おっ!いいよ。ちょっと待ってもらうようになるけど、それでもよかったら座ってー」
と威勢のいい店主の声。

この店主の声を聞くと、元気がない日でも
元気になっちゃうんですよねぇー

この日もいつものように握りを注文♪
まずは、びんちょうマグロの「赤身」と「中トロ」
f0128714_1511638.jpg


「こはだ」
f0128714_1511629.jpg

〆たばかりということで、ほんのチョッピリ酢が効いている感じ。
お酢がなじんだコハダもいいけど、
お疲れ気味の時はお酢が効いているコハダがgoodです。

「〆さば」
f0128714_1511662.jpg

こちらのお店では多分初めて食べた「〆さば」。
大ぶりのネタは、青魚のいい脂がのっていました♪

「ウニ」
f0128714_151166.jpg

こちらのウニは、通常のりで巻かれてないので、店主に聞いてみると、
「海苔の味がウニの味をじゃまするんだよね」とのことでした。

「お吸い物」
f0128714_151167.jpg

この日はサバの頭が入ったお吸い物です!
エビの頭の入った味噌汁もいいけれど、
お魚の頭が入ったお吸い物はいいダシがでててウマイ♪

「タコのゲソ」
f0128714_1511696.jpg

煮切りをつけたり、甘いタレが付けられて出されることが多い「ゲソ」。
シンプルに生姜醤油で頂いても、旨いネタは旨い!

この日はいつもよりネタが少なかったのですが、
それだけいいネタをだしてくれたってことなのかな?

◆「安兵衛」
住所:東京都新宿区西早稲田2-15-10
電話:03-3203-7494
[PR]
by yumicyama2 | 2009-10-14 23:11 | ラ ン チ
<< 「La Vineria」 イタ... 「まつや」 蕎麦 淡路町 >>