「まつや」 蕎麦 淡路町

先日、社内試験があり試験場となったのが、淡路町。
わざわざ行くのだから、
美味しいものでも食べて試験に備えなくちゃ!
ということで訪れたのが、お蕎麦の老舗「まつや」です。
f0128714_20582840.jpg




こちらのお店は明治17年創業。
この歴史を感じさせる建物は、
千代田区から保護指定を受けているそうです。

お店に到着したのは12時を少し過ぎ。
すでに店内はお客さんでいっぱいでしたが、
ひとりでの来店ということもあり、
直ぐに席を確保することができました。
f0128714_2112795.jpg

お店は明治創業ということで趣があり、
フロアーを担当している女性の対応もよく
ガヤガヤ賑やかなのですが、
心地よい時間が流れています。

この日私が頂いたのは、
天もりです。
f0128714_2114977.jpg

運ばれてきた入れ物は2段になっており、
1段目のエビの天婦羅は見事!
結構大きなエビが2本入ってました。
f0128714_212291.jpg

衣はサクサクで、中身はチューシーなエビちゃんです。
そして、お蕎麦ですが、
f0128714_2124834.jpg

色は薄みどりがかった蕎麦の色。
ほど良くコシがあるお蕎麦でした。
f0128714_213941.jpg

めんつゆは、みつ葉が入っていて、
ちょっぴり塩気がつよめ。

このくらいしっかりした味だと、
食後の楽しみである蕎麦湯が美味しいんですよねぇ~

常にお客さんで賑わっている店内にいると、
昔の人もこんな雰囲気でお蕎麦を楽しんでいたんだろうなぁ~
とちょっと想像してしまいました。

◆「まつや」
http://www.kanda-matsuya.jp/index.htm
住所:千代田区須田町1-13
電話:03-3251-1556
営業時間:11:00~20:00

神田まつや ( 淡路町 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-10-11 20:58 | ラ ン チ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yumicyama2.exblog.jp/tb/12105336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「安兵衛」 寿司 西早稲田 「アクアパッツア・テラス」 イ... >>