「蒲 原」 日本酒

10月1日は、何の日なのか知っていますか?
今日は、日本酒の日なのです。
多分多くの居酒屋さんでは、イベントが行われて盛り上がっているんだろうなぁ~

ちょっと、風邪をひいいて声が、ガラガラな私はオウチでオトナシク(?)
日本酒の日を楽しむことにしました。

そんな日に選んだお酒は「蒲原(かんばら)」
f0128714_21222293.jpg




f0128714_2124535.jpg

日本酒の日だから選んだというか、
以前購入し冷蔵庫に保管していた酒です。
これが冷酒でもお燗でもいけちゃうんですよ。

純米吟醸酒なのですが吟醸の香りはそれほど強くなく、
米の良い香が呑み助の心をくすぐる日本酒です。

このお酒に合わせたのが、
近くの魚屋さんで購入したトロの刺身
f0128714_212366.jpg

と、蟹寿司
f0128714_2123292.jpg


トロの濃厚な脂が口の中に広がったところで、
旨い酒を一口頂く。

ん~ たまらん!

そして蟹の甘みと、酢飯が美味しい棒寿司との相性もバツグン。

華やかな日本酒を好む人には、
ちょっと物足りなさも感じるかもしれませんが、
食中酒にはオススメのお酒です。

これからの季節なら、鍋にも絶対合うと思いますよ♪
[PR]
by yumicyama2 | 2009-10-01 23:53 | 今宵の酒場
<< 「和 奏 林」 箱根 お部屋 「dot (ドット)」 ダイニ... >>