「ベトラーヴ」 フレンチ 渋谷

久々の渋谷。
やっぱり人が多い。

メインとなる通りはどこも人でごった返しているけれど、
道玄坂を一本通りに入るとビックリするほど
人通りが少なくなるんですねぇ~

そんな静かな通りに最近オープンしたばかりのお店
「Betterave(ベトラーヴ)」へ行ってきました。
f0128714_18401415.jpg

白の外観はとってもシンプル。
看板・・・・あったのかなぁ・・・
あまり看板らしいものがなく、
お店の場所を知らないければ通り過ぎてしまいそうなくらい。

中に入ってみると、これまた白で統一されていて、
カジュアルな要素はあるんだけど、
シンプルモダンな内装です。

夜は、アラカルトが特に用意されていないようで
3500円、4700円の2つのコースのみ。
f0128714_10343418.jpg

どちらのコースも前菜、スープ、メイン、デザートが
2~6種類用意されそれぞれチョイスできます。



まずはシャンパンでカンパァ~イ。
と行こうと思ったのですが、
ここのお店はリンゴのスパークリング
がオススメということで、「シードル」でカンパァ~イ♪

これまで、ガレットや甘いデザートを頂くときに
シードルを飲むことはあったのですが、
結構これがサッパリとした前菜に合う、合う。
新しい発見です。

そしてこの日のお食事のお供は、赤ワインをチョイス♪
「ピノが大好きなのでそれに近い感じのワインが欲しい」
ということで提供されたのが、ピノ60%、カベルネ40%の赤ワイン。
香りだけだとカベルネのしっかりとした特徴が主張されているのですが、
口に含むとピノの軟らかいベリー系の味わいが広がって美味しいワインでした。

●前菜1品目:「新サンマのマリネ ビーツのラビオリ仕立て」
f0128714_1024331.jpg

マリネというと魚を直接ビネガーなどの酸味で、
直接味付けをしてしまうお店がお店が多いと思います。
しかぁ~し、ここのはチョット違う。
サンマには強い味付けはせず、
少し強めの酢で味付けしたビーツという
赤カブのような野菜を薄切りにしてサンドした1品。
f0128714_10245125.jpg

生ものが大好きな日本人は、たまらない1品だと思います。
秋の味覚サンマが美味しい時期に、1度は味わって欲しいなぁ~

●前菜2品目:「白レバー とフォアグラのムースとトマト添え」
f0128714_10251920.jpg

これまで、フランスパンと一緒に食べることはあったのですが、
バターがたっぷり効いたクロワッサンとの相性はバッチリ。
f0128714_10254064.jpg

サクサクのクロワッサンの食感と
クセのないレバーとフォアグラのしっとりとした
組み合わせがたまらない1品でした。

●スープ
f0128714_1026561.jpg

朝晩はちょっと涼しくなってきましたが、
昼間はまだ暑い日がありますよね。
この日のスープは冷たいスープでした。
クリーミィーで美味しかったです。

さ~て、お待ちかねのメインです。
●メイン1品目:「真鯛のポアレ」
f0128714_10264110.jpg

こちらのお店は、魚料理が得意ということでチョイス。
お皿の上に立体的に重ねられて
登場したのは「真鯛」。

皮はこんがりサクサクで、身はふっくら!
ソースは、見た目はコッテリしたソースに見えるのですが、
結構さっぱりといただけました。
ちょっとお行儀がわるいのですが、
パンにソースをつけて頂くとお酒が進んじゃう味わい♪

●メイン2品目:「鴨肉のロースト」
f0128714_10291175.jpg

こちらのお皿はちょっと時間が経ってからからお肉を頂いたのですが、
冷めてもお肉がやわらかい。
今回頂いた赤ワインにピッタリ♪

●デザート1品目:「マルキーズショコラ」
f0128714_10294458.jpg

ほんのり甘みが感じられるビターチョコ。
こんな美味しいデザートを食べちゃったら、
食後酒飲んじゃうでしょぉ~

●デザート2品目:「クリームブリュレ」
f0128714_10301335.jpg

濃厚なたまごの味わいとほのかな甘みが
飽きのこない味わいになってました。

このデザートと一緒に頂いたのが、
「マッカラン」(写真右はこの日の赤ワイン)と
f0128714_1031944.jpg

「ウォッカ」のストレート。
f0128714_10313368.jpg

大人の味わいのデザートと洋酒って合いますよね♪

こちらのお店で気に入ったのが、
お野菜とお魚が美味しいこと。
カジュアルなお店って、付け合わせのお野菜が少なかったり、
お魚の味がイマイチのお店って多くないですか?

写真でも分かるように、
外食で不足しがちなお野菜がたっぷり。

お肉ももちろん美味しいのですが、
2人以上でシェアーできるのであれば、お魚は外せません。



◆「Betterave (ベトラーヴ)」
住所:東京都渋谷区道玄坂1-16-15 1F
電話:03-6416-9797
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00 

ベトラーヴ Betterave ( 神泉 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by yumicyama2 | 2009-09-18 23:05 | 今宵の酒場
<< したまちコメディー映画祭in台東 「Howl's Caf... >>